たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須烏山市 麺屋 はじめ 【移転前店舗】

 久しぶりの訪問にワクワクしながらお伺いしたのですが、開店10分くらい前にお店に到着したところ、既に一組開店待ち。その後も開店待ちのお客さんは増え、開店と同時に店内はほぼ満席になりました。じつはお伺いしたこの日、バリバリの平日だったんですが、相変わらずの人気ですねぇ。で、今回は、こちらのお店で唯一いただいていなかった黒つけめんと、名前が変わり価格が下がった(以前は自家製餃子400円だったかと。)もちぶた餃子をいただきました。

黒つけめん 850円
黒つけめん 850円
 それでまずは黒つけめん。付け汁は、動物+魚の濃厚なものにマー油が穏やかに効いているのですが、このマー油が、くど過ぎず且つ存在感はしっかりとある、何とも絶妙な効かせ加減です。そしてモチモチの麺は相変わらず美味しいし、チャーシューやメンマも美味。また、具のモヤシが、マー油ととっても良く合いますね。最後のスープ割りまで堪能し、とっても満足いたしました。

もちぶた餃子 350円
もちぶた餃子 350円
 もちぶた餃子は、カリカリの皮に、噛むと中から肉汁があふれ出るジューシーさ。 味付けは以前の自家製餃子よりあっさりと感じました。それで以前は何も付けずにいただくのが一番だと思っていましたが、今度のは酢醤油とラー油という組み合わせが一番美味しいと思いました。

 というわけで、今回も堪能させていただいたのですが、こちらのお店はどのメニューも外れがない(というか、どれも美味しい)ので、腹と懐具合が許す限り、いろいろといただきたくなってしまいますなぁ。ごちそうさまでした。

平成21年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析