たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 バカうまラーメン 花の季

 こちらのお店で昨年いただいてとても印象に残っていた限定メニューに夏季限定の「冷やしタンメン」というのがあったのですが、それが今年、「更に美味しくなりました」とばかりに再登場したとお店のウェブサイトで知ったので、この日、お伺いすることに。

ナスの浅漬け(サービス)
ナスの浅漬け(サービス)
 それでこちらのお店は、注文した品が届くまでの間にちょっとした一品を出してくれるのですが、それがいつもの大根の甘酢漬けから、今回はナスの浅漬けに変わっていました。で、これが、ナスそのものも旨かったのですが、青唐と青ジソが良い感じで効いていて、もう。それにしても、ここの野菜は本当に美味しいですね。それで当然、次に出てくる冷やしタンメンへの期待も高まります。

冷やしタンメン 930円
冷やしタンメン 930円
 そんな中登場した冷やしタンメンなのですが、昨年のものと比較すると、パっと見、彩り豊かになった印象。っていうか、中央に鎮座するトマトの存在感が凄いですね。で、まずはスープを一口啜ろうとしますが、これがトロミというか、緩いジュレ状といった感じの舌触りで、旨みもしっかりと感じられます。自信は無いのですが、鶏ベースのスープで、トロッとしているのは鶏のコラーゲン成分でしょうか?そこに、それぞれに手を加えられた野菜達(トマトの他、タマネギ、ズッキーニ、インゲンなど)もそれぞれに旨さを主張するのですが、個人的にはタマネギとズッキーニが印象に残りました。そこに、ツルツルッとした食感の麺がまた涼しげなのですが、スープがトロッとしている分、味の絡みもしっかりしていて、それが食べ応えというか、野菜メインなのに感じる満足感に繋がっている気がします。

 というわけで、今年もたいへん美味しくいただいたのですが、個人的にはこの冷やしタンメン、夏の定番メニュー化していただけるとてっても嬉しいなぁ、なんて。ごちそうさまでした。

平成26年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ