たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 中華そば みやこ家

 確か、5月にみやこ家さんの那須塩原店にお伺いした時だったと思うのですが、お品書きを見ると、昨年さくら市の本店で新メニューとして出されていた「煮干しつけめん」が、レギュラーメニューになっていたようでした。しかも、昨年はただの煮干しつけめんだったのが、みやこ家さんの通常のつけ麺同様「濃厚」と「あっさり」の2種類があるという。それでこの日、さくら市の本店にお伺いした際にお品書きを見たところ、やはり那須塩原店同様、濃厚とあっさりの2種類がラインナップされてたので、確認方々いただいてみることに。

あっさり煮干しつけめん(並) 650円
あっさり煮干しつけめん(並) 650円
 それで今回はあっさりの方をお願いすることにしたのですが、昨年いただいたときと同様、つけ汁は石焼き容器ではなく、また、麺も若干捻れた中くらいの太さのやや平らな形状の物でした。で、早速麺をつけ汁に浸けていただけば、「あっさり」の筈なのに、これまた濃厚な煮干し+αな味わいが口いっぱいに広がります。味の印象的には昨年出されていたものと同じように感じたのですが、実際の所はどうなんでしょうね。それにしても、あっさりでこれだけ濃いのだから、「濃厚」だとどんなものになるのか、ちょっと興味が湧いてきました。(そのうち調査せねば。)

 というわけで、美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成26年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ