たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 味噌豚骨らーめん 満天 【閉店】

 こちらは、御幸町の国道4号沿いにあるお店で、お伺いした7月下旬の時点では標記の店名だったのですが、その直後に『餃子の満天屋』と名前が変わりました。なので、それに伴ってメニューも変わったと思われますが、とりあえずいただいたもの達の感想だけ。

純白湯豚骨みそらーめん 780円【税別】
純白湯豚骨みそらーめん 780円【税別】
 こちらは、私のいただいたもの。当時の看板メニューといったところですかね。で、名前のとおり、量感ある豚骨スープに、満天家系のアイコンになっている甘味の効いた味噌味が合わさった味かと。また、そこに合わせる麺は太いストレートタイプ。味噌ラーメンに多い縮れ麺じゃないところにちょっとだけ驚きましたが、これはこれで合っている気が。そして具ですが、切ってからもう一度炙って香ばしくしたチャーシューは、ホロパカな食感。あとは王道の茹でモヤシにメンマなどですが、味噌ラーメンでは珍しい海苔が豚骨スープのお陰でとても合ってました。それと、途中から卓上に置かれた「ラーメンの黒壷・やみつき味噌だれ」という追いダレを追加投入したところ、味が締まって良かったです。

味玉そぼろ丼セット 230円【税別】
味玉そぼろ丼セット 230円【税別】
 こちらは、一緒にいただいたもの。そぼろに味玉、そして辛ねぎといったと、どれも白米にとっても合うラーメンの具が載っているので、これは鉄板級の味かと。また、ライスと辛ねぎをちょっとだけ残しておいて前述のラーメンに投入したところ、これもまた。

満天みそらーめん 780円【税別】
満天みそらーめん 780円【税別】
 こちらは、同行者のいただいたもの。ちょっとだけ味見をさせて貰いましたが、甘味の効いた万人向けの満天家さんテイストかと。で、満天家さんの味噌ラーメンって、単体でいただくと、甘味のせいか結構コテっとした味に感じられるのですが、私のいただいた純白湯豚骨みそらーめんと比較すると、確かにサッパリ感というか、後味が結構違うものだなぁ、と思いました。

 というわけだったのですが、新しくなったお店にも、暇をみてお伺いしてみたいと思います。ごちそうさまでした。

平成26年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ