たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

福島県白河市 鈴木食堂 (手打 すずきらーめん)

 前の記事でもちょっとだけ書いた、福島競馬場からの帰り道。途中の白河で久しぶりにラーメンでもと思ったのですが、営業時間の関係でなかなかピンと来るお店が見つかりません。でも、そんな中、ようやく見つけたのがこちらなのですが、それぞれ看板が掲げられた『鈴木食堂』と『手打 すずきらーめん』って、どちらが正式なお店の名前なんですかね?

ら~めん 600円
ら~めん 600円
 それでいただいたのがこちら。ちなみにこちらのお店のメニューですが、しょうゆ味のこの品と、他に胡麻、白味噌、塩味、そしてつけ麺があるのですが、ワンタンメンは無いようですね。で、早速スープを一口いただけば、当地らしく醤油が強めに感じられますが、そのベースはガラ系ですかね?また麺は、手打ちのヌクヌクした食感が旨いです。そして具は、しっとりとした食感のモモ?チャーシューやメンマの他、ワカメが入っているのが珍しく感じました。

ごまら~めん 650円
ごまら~めん 650円
 こちらは、同行者がいただいたもの。少々味見させて貰いましたが、胡麻の味はくどくなく必要にして十分という感じ。唐辛子のようなピリっとした風味もちょっとだけあって、これも中々いけますね。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、その最中、当地はラーメンどころだけあって様々なラーメン店があるけど、源流をたどれば数店かもしれませんが、そこからそれぞれに進化していっているんだなぁ、と、そんなことを考えさせてくれた一杯(いや、二杯か)でございました。ごちそうさまです。

平成26年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
3 5 7
9 11 13
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者アナライズ