たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 和風らーめん 満福

 だいぶ久しぶりになってしまったのですが、東北道鹿沼IC近くだけど所在地は宇都宮市の満福さんにお伺い。

タンメン(塩味) 860円
タンメン(塩味) 860円
 それで今回いただいたのがこちらのひと品。で、まずはスープを一口啜った時、前回しょうゆラーメンをいただいた時にもそう思った記憶があるのですが、なんていうか、こちらのお店はスープの旨味が「濃い」んです。で、それは出汁の素材や具材から出た様々な味が重層的に織りなす、本当にしっかりとしたもので、しかも今回はタンメンだけあって、そこに野菜類の旨みもドカンと加わって、塩味なのにものすごく深い味わいというか。また、具の野菜類の火の通し加減が絶妙で、スクエアな形状で太めな麺との絡みがまた良いんです。個人的にタンメンって大好きなメニューなのですが、これまでいただいた中で、これはかなりの上位にランクインする一杯ですね。

中華麺もりそば(ごまだれ味) 780円
中華麺もりそば(ごまだれ味) 780円
 こちらは、相方がいただいたもの。夏らしく何とも涼しげなひと品なのですが、少し味見させて貰ったところ、キュウリと青じそという薬味的具が、味わいに何とも素晴らしいアシストをしていますね。この辺りは、店主さんのこれまでの経験がなせる技という感じで。それと、最古にもう一度焼いたチャーシューの香ばしさも、ものすごく食欲をそそりますね。

 というわけで、どちらも、とっても美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成26年6月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
2 4 6 8
10 12 14
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

忍者アナライズ