たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 中華そば みやこ家

 こちらのお店のウリは、濃厚な味の豚骨+魚介系のつけ麺だったと思うのですが、先日、お店の前をたまたま通りかかった時、「煮干しつけめん」と書いた幟が目に入りました。それでちょっとばかし気になっていたのですが、この日はこのあたりで昼食と相成ったため、それをいただくべくお伺いしました。

煮干しつけめん(270g) 840円
煮干しつけめん(270g) 840円
 それで注文の際、105円違いで麺量が3種類(180g、270g、360)あるうち、一番小さいのをお願いしようとしたけど上手く伝わらなかったようで真ん中のサイズとなってしまったのですが、その麺が、こちらのメインの濃厚(と、あっさり)つけ麺の極太麺とは違う、中くらいの太さのものになっているんですね。また付け汁も、こちらの標準の石製ではなくふつうの器に入っています。で、早速麺を付け汁に浸けていただけば、これがまた濃厚。こちらのつけ麺は「濃厚」でも「あっさり」でも旨味がとても濃いのですが、こちらは更にそれに、煮干しの味と香りをストレートかつストロングに付加したというか。これはこれで旨いと思います。また麺は、前述のとおりの太さなのですが、確かに、この付け汁にはアリというか。(デフォルトの極太麺でもねそれはそれでいただいてみたいですけど。)そして具は、チャーシューとメンマが付け汁の中に入っていました。

ミニ石焼チャーハンセット 280円
ミニ石焼チャーハンセット 280円
 こちらは、いっしょにいただいたものというか、この日はこれを一緒にいただきたかったので麺量を少なくしようと思ったのですが。それでも、今日は上手く調理できたこともあって、最後まで美味しく完食しました。

 というわけで、両方とも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成25年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ