たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 ふじや食堂

 私の生まれ育った栃木県の真ん中からちょい北あたりのローカルフードかもしれない、茹でて水で締めた蕎麦を丼に盛り、つゆはまた別の丼で。そして場合によっては天ぷらが蕎麦の上に乗っているという冷やしそばとかひたしそばという食べ物なのですが、個人的に昔から結構いただいているのがこちらのお店。

大冷し(そば) 600円
大冷し(そば) 600円
 こちらでは「ひたし」ではなく「冷し」と呼ぶのですが、お客さんの大半が(「冷し」か「大冷し」のそばを)注文しているような気が。で、その蕎麦は、決して洗練されたものではないのですが、必要にして十分というか、この時期じゃなくても元々ぷんぷんと香り立つようなものではありませんが、幅が広めで厚みが薄めのそれは若干堅めのソリッドな歯応えで、昼飯にササッと短時間でいただくには良い感じの蕎麦というか。そしてつゆは、盛りそばのものよりも塩気がやや薄めに感じるもの。甘さは控えめですが、それは冷しそばだからではなく、こちらのお店の味というか。それで毎度の事というか、こちらでこの品をいただく時は、まずはつゆにかき揚げを浸し、その油のコクが出たところで蕎麦を浸けてワシワシといくのが何とも良いというか。ちなみに、つゆの温度は温かいのと冷たいのがある筈なのですが、今回は特に指定しなかったところ温かいものが出てきました。(気温的にはわりと暑かったんですがね。)

 というわけで、今回も美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成25年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析