たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

兵庫県淡路市 神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA(上り線) フードコート

 徳島県鳴門市で所用を済ませた翌日、宿泊先の淡路島から向かう先は、これまた所用のある滋賀県湖南市。それで、出発時間の関係で宿の朝食をキャンセルしてしまったので、こちらで朝食と相成りました。

スタミナうどん 600円
スタミナうどん 600円
 それで、食券の券売機横に写真入りのメニューがあるにもかかわらず、それを見ずに「大阪では天玉うどんのことをスタミナうどんって言うよなぁ」などと思いつつ食券を購入して出てきたのがこちら。肉+わかめ+はいから(揚げ玉)に半熟卵を加えた物を当地では「スタミナ」と言うみたいですね。で、お味の方ですが、出汁は関西っぽいテイストだとは思うのですが、ちょっと醤油が強めのような気も。うどんは冷凍物でしょうか?そこに、甘辛く煮た牛肉の味と風味と、揚げ玉の油感、ワカメの磯の香りが混ざり合って、これはこれで悪くないというか。

くぎ煮入りいなり 330円
くぎ煮入りいなり 330円
 こちらは、一緒にいただいたもの。いなり寿司に当地名物の『いかなごのくぎ煮』が載っているのですが、山椒風味で甘辛く煮たくぎ煮は、いなり寿司との相性も良く、結構美味しかったです。ちなみにいかなご(の稚魚)って、関東圏だと「こおなご(小女子)」って呼ばれていますね。

きつねうどん 470円
きつねうどん 470円
 こちらは同行者がいただいた物。例によって味見させて貰ったのですが、やはりつゆが、関西にしては醤油の風味が強い気が。そして、お揚げさんをいただいた時、後に残る甘味が印象的でした。

 というわけで、ごちそうさまでした。

平成23年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 20 22
24 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ