たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県小山市 らーめん はるか86

 個人的には、小山って中々行く機会がない土地なのですが、お伺いしてみたいラーメン店も多く、行くたびに「今度はどのお店に行こうかな」なんて思うのですが、今回は、色々迷った末にこちらにお伺いしてみることに。実はこのお店のオープン直後に掲載された、数年前に出た某ラーメン本で見て以来、かなり気になっていたんですよね。それで、開店直後にお伺いしたところ、私たちが入店してほどなく店内は満席になり、ウエイティングも出る盛況ぶり。かなり人気のお店のようです。

らーめん 650円 + 味玉 100円
らーめん 650円 + 味玉 100円
 そこで、いただいたのは、らーめんに味玉を追加して。ちなみに、こちらのお店のメニューは基本的に(サイドメニュー、トッピング、ドリンクを除いては)らーめんとつけめんの二択で、大盛りが無料となっています(今回は普通盛りにしましたが)。してそのらーめんは、注文から程なくして登場。混雑していたのと入店のタイミングで「待たされるかな」と思ったのですが、オペレーションがしっかりしているんでしょうね。それでまずは、アツアツのスープを一口啜れば、表面の脂の量は多めですがそれほど重い感じはせず、動物系のコクが充分に出ていて厚みがある旨さというか。醤油の加減も丁度良く、美味しいスープだと思いますよ。店内で自家製麺される(製麺している様子が客席から見えるようになっています)麺は、瑞々しい食感。また、適度なねじれのお陰で啜り心地が良く、スープも良く拾いますね。そして具は、何といっても厚めにカットされたチャーシューが圧巻。ローストされた表面は香ばしく、噛み締めれば柔らかくも肉々しい食感で、味加減も丁度良いのですが、このチャーシューの風味が、スープというかラーメン全体に良い影響を与えている様な気がしました。また、メンマも力が入っているというか、柔らかい穂先メンマは良い塩梅。そして、追加の味玉は、黄身が見事なゼリー状で、これまた良い塩梅でした。

ギョーザ(5ケ) 350円
ギョーザ(5ケ) 350円
 こちらは、一緒にいただいた物。お値段はかなりリーズナブルなのですが、大きさは結構なジャンボサイズでした。で、まず、厚めの皮はモチッとした食感。中の餡は大変細かく切られた野菜がメインですが、ニンニクとニラがとっても効いた、パンチのある物。(余談ですが、食後は暫くの間ゲップが大変なことに。) 何も付けずとも、また、個人的に好きなお酢+ラー油の組み合わせでもイケますね。

 というわけで、ラーメンも餃子も、とても美味しくいただいたのですが、確かに、開店して数年で、行列の出来る人気店になったのも解るような気がしました。ごちそうさまです。

平成24年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
3 5 7
9 11 13
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者アナライズ