たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県小山市 ラーメンショップ 犬塚本店

 この日は、所用で珍しく小山市まで。というわけで県内だけど普段なかなかお伺いできない当地のラーメンをいただくチャンスなのですが、スケジュールの関係(用務前というか朝しかフリーに出来なかった)で、今回は朝ラーの出来るこちらにお伺いすることにしました。

ネギラーメン 630円 + 味付玉子 80円
ネギラーメン 630円 + 味付玉子 80円
 それでいただいたのは、個人的に初めて行くラーショでは必ずいただくネギ-メンに、味付け玉子を追加して。お一人で切り盛りされていた若い店員さんに食券を渡すと、何ていうか、キッチリ感が伝わってくる仕事で、程なくしてラーメンが完成しました。で、まずはスープなのですが、豚骨ベースの、いわゆるひとつのラーショのスープかと。ですが、充分なコク麺のアップがあって、表面には背脂が結構浮いているにもかかわらずコッテリ感は適度。また、味付けは丁度良い濃い目というか、個人的には好みな塩梅。また麺は、中くらいの太さの、いわゆるラーショの麺。茹で加減は丁度良いですね。そして、メインの具であるタレで和えられたネギは、トッピングに「ネギ増し」もありますが、デフォルトでも結構な量が載っていました。あとメンマは、ちょっと甘味のある味付けで、良いアクセントになっているかと。更に追加の味付玉子は、黄身がトロっとした半熟タイプで、味付けは結構濃い目でした。それにしても、ラーショのラーメンって、ニンニクとお酢が良く合うというか、こちらのにも途中から順次適宜投入すると、味が更にバシっと決まるというか。

みそラーメン 500円
みそラーメン 500円
 こちらは、同行者がいただいた物を例によって少々。こちらも、ベースはいわゆるラーショの味噌ラーメンだと思うのですが、そこに唐辛子がピリっと効いていて旨いです。そしてやっぱり、ニンニクとお酢が良く合いますなぁ。また、モヤシを始めとする具が、結構載っていましたね。

 というわけで、お伺いした理由が「朝ラー出来るから」だったこちらのお店ですが、今までいただいたことのあるラーメンショップの中でも、個人的にはかなりヒットなお店というか。これを朝からいただける、周辺の方がとてもうらやましいなぁ。ごちそうさまでした。

平成24年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
3 5 7
9 11 13
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者アナライズ