たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県栃木市 小三郎

 この日、私が住んでいる栃木県(やや)北部はかなりの降雪がありました。ですがこの日は栃木市に所用があったので、そんな中を向かったのですが、宇都宮を過ぎると雪はみぞれに変わり、所用の前に立ち寄ったこちらのお店に着く頃には、冷たい雨がしとしとと降っておりました。

しょうがらーめん 682円
しょうがらーめん 682円
 それで、いただいたのは、今やすっかり有名になったしょうがらーめん。丼からこぼれる程注がれたスープは、それ自体とてもあっさりした味わいなのですが、特製のタレとチャーシューで和えられたショウガを混ぜると、これが何とも絶妙な味に変化。生姜によって、くどすぎないパンチが加わるというか、麺を食べさせる力がより増すように感じます。また、ウェーブがかった中くらいの太さの平打ち麺は、ツルっとした啜り心地、シコッとした噛み心地が何とも。そして具の柔らかなチャーシュー、そしてメンマは、どちらもあっさりとした味付けでまとめられています。

ぎょうざ 399円
ぎょうざ 399円
 一緒にいただいたぎょうざは、結構なジャンボサイズ。さほど厚くないけどモッチリとした食感の皮の中には、生姜が効いた野菜メインの餡がギッシリと入っていて、サッパリとした味わいながらも食べ応えがあるというか。

 というわけで、どちらも美味しくいただいたのですが、これらの生姜パワーのお陰か、この後、所用のお陰で雨に濡れたりもしたのですが、風邪を引くことなく済ますことが出来ました。ごちそうさまです。

平成24年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ