たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 ふうふう亭

 先日、ふと気が付いたのですが、ふうふう亭さんにおいて、平成21年の大晦日にお伺いした時から、この前回の昨年の大晦日にお伺いした時の間、自分で頼んだのはずっと味噌系のメニューだったという。(毎回毎回同行者の頼んだ物を味見させて貰っていたので、そんなつもりは全くなかったんですが。)だからというわけでは無いのですが、今回は別のテイストというか、どうしてもこのメニューがいただきたくなってお伺いしました。

コク旨塩ラーメン 650円 + 黒ネギ 110円 + 背脂 25円
コク旨塩ラーメン 650円 + 黒ネギ 110円 + 背脂 25円
 偶然にも約2年にわたって味噌系が続く前にいただいたのもこのようなメニューだったのですが、こちらの奥深いというか重層的なスープの味を堪能でき、かつ、黒ネギのゴマ油+醤油味が混ざるにつれ徐々に味の変化が楽しめ麺のアップるこの組み合わせは、個人的に大好きだったりします。そしてそこに、今回は背脂が加わることによって、さらにリッチな味わいというか。また麺は、以前いただいた時よりも滑りが良いというか、心なしかチュルっとした食感に感じられました。そして具は、前述のトッピングした黒ネギの他、いつものトロトロチャーシューに、良い塩梅の煮玉子。それとワンタンの皮のチュルっと感も良いですね。(麺と合わせてチュルっチュルというか。)ですが、今回ちょっとやってしまったのは、注文の時、復活していたエビ油にするのを忘れてしまったんですよね。(今度は是非!)

一口餃子ランチ(てんこ盛りライス) 150円
一口餃子ランチ 150円(てんこ盛りライス)
※本来280円のところ12時までの注文につき値引き
 前回お伺いした時同様、今回も一口餃子ランチを一緒にいただいたのですが、今回お品書きを見たところ、「杏仁豆腐とサラダでてんこ盛りライスに変更可」と書いてあったので、つい…。で、登場したてんこ盛りライスですが、確かにかなりのボリューム。ラーメンのトッピングである黒ネギ(これがまたライスと合うんですよ)や、当然一口餃子でもたっぷりと堪能しても、まだ最後にスープに投入できるだけ残るというか。それにしても、このセットが150円でいただけるって、何か申し訳ないですね。

担々麺 780円
担々麺 780円
 こちらは、同行者がいただいた物を例によって。で、何気にこれ、担々麺として完成度高くないですか?当然ながら胡麻のコクとピリッとした辛味が前面には来るのですが、他にもベースとなるスープの風味や旨味、たっぷりと入る挽肉の「肉」の味、そして白ネギの清涼感など様々な物が一体となって、何とも旨いというか。それと、このスープも、ライスと良く合いそうですね。(こちらにも投入してみたかった!)

 というわけで、今回もお腹パンパンになるまで堪能させていただきました。ごちそうさまです。

平成24年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ