たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 麺龍 炎の杜

 こちらは、昨年11月に、宇都宮の環状線沿いにオープンしたお店。あの、風の杜、花の杜の姉妹店で、今度は『炎』なんですね。

あおり味噌 787円
あおり味噌 787円
 そこでいただいたのが、こちらのあおり味噌。風の杜グループなら、まずは黒か白の宇都宮とんこつ(ちなみにこちらは「黒龍」・「白龍」となっています。)なのでしょうが、店頭の幟旗に誘われて、つい。で、まずはスープですが、名前のとおり鍋を煽って炒めた味噌と野菜の旨味がスープに溶け込み、何とも絶妙。また麺は、味噌ラーメンでは意外なことにかなり細目の物。ですが、スープと良く絡みますし、噛み切る時のプリっとした歯応えも良く、個人的には好きですね。ちなみに、加水率は低めでしょうか?今回は後述するサイドメニューも頼んだのでいただくのに少々時間がかかったのですが、食べ始めと終わりの頃では結構食感が変化するように感じました。そして具は、たっぷりの野菜と豚肉。前述のとおり炒めてから煮てあるのでラーメンにすっかり馴染んでいるというか。

Bセット 367円
Bセット 367円
 こちらは、ラーメンと一緒にでいただいた、モツ煮と小ライスのセット。そのモツ煮は、味噌で煮込まれた牛モツがトロッとした食感。また、モツのそのものの香りが結構感じられたのですが、何ていうか、以前九州でモツ煮をいただいた時の味を思い出したりして。

 というわけで、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成24年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ