たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 バカうまラーメン 花の季

 (平成21年)7月25日に発売になった『もんみや』8月号の特集で、「冷やし中華はじめてもらいました」と題し、県内の有名ラーメン店24店舗と共同で、期間限定の冷やし中華を提供するというのがありました。個人的には普段から好き勝手に食べたいものをいただいているので、そういった特集に対して、どちらかというと飛びつかないほうなのですが、今回はいろいろと興味をそそられるお店というか、メニューが多いというか。で、その中に、わりとよくお伺いさせてもらっている花の季さんもあったので、早速いただいてみようと思い、やっと時間の取れた7月29日(水)の仕事が終わった後、職場から直行。午後6時過ぎにはお店に着き、入店すると早速店員さんに「もんみやの冷やし中華」とお願い。このメニュー、昼・夜限定各10食なのですが、幸いにもまだ大丈夫でした。また、普段いただかない物ついでに、季節のデザートもお願い。以前お店のウェブサイトで見て以来、ショウガのプリンって、ちょっと興味があったもので。

グリーンサラダ(サービス)
グリーンサラダ(サービス)
 注文すると、まずは先付けというか、サービスのグリーンサラダが。個人的にはグリーンサラダに当たるのは前回に続いて2回目なのですが、清潔で冷たく、そしてパリッと歯応えのある食感は、なんて言うか、シンプルに野菜の味を堪能させてくれますね。

冷やし夏菜麺(なつなめん) 800円
冷やし夏菜麺(なつなめん) 800円
 その後、待つことしばしで、冷やし夏菜麺が登場。上に載る涼しげな3種類のゼリーやバラをかたどったトマトなどが、何というか、オシャレな見た目ですね。(う~む、俺には似合わん見た目だ…。) 持ってきていただいた店員さんの説明によると、別容器に入ったタレ(ゴマだれ)をかけてから混ぜていただくとのことですが、三種類のゼリーのうち中央の白っぽいものは混ぜずにそのままいただいても、とのこと。とりあえず、混ぜる前に三種類のゼリーをちょっとづつ味見したところ、透明なものはライムのゼリーで酸味が強く、赤いものはハイビスカスティーのゼリーで甘みが強く、両方とも香りは爽やか。また、白っぽいものは挽肉のゼリーというかアスピックといった感じの趣で、食感も味もかなりしっかりという感じでした。そして、タレをかけ、挽肉ゼリーは後半に混ぜ込むことにして、残りを混ぜ混ぜ。混ぜる際に顔を出した麺は薄緑色をしており、こちらは小松菜を練り込んである、とのこと。で、一通り混ぜてその麺を啜れば、ツルツルシコシコの麺にゴマだれやゼリー、そしてシャキシャキの生野菜が絡んで、とってもサッパリしてて爽快なお味。なんていうか、夏!って感じがします。また、途中から、挽肉のゼリーを混ぜ込んでみたところ、味が落ち着くというか、肉っ気が加わることで、この料理に沢山使われている野菜の味が、より引き立てられるように感じました。それにしても、冷やし中華の筈なのに、確かに麺も美味しいのですが、全体としては美味しい野菜をいただいているというか、野菜料理をいただいている感覚になりますね。

季節のデザート(ショウガプリンと小松菜のババロア) 320円
季節のデザート(ショウガプリンと小松菜のババロア) 320円
 冷やし夏菜麺を堪能した後は、注文しておいた季節のデザートを持ってきていただくようお願い。程なく登場したそれは、白いプリンの上に、緑のババロアと濃紫のブルーベリーの色が映え、可愛らしい見た目ですね。(う~む、これも俺には似合わん見た目だ…。)早速ショウガプリン部分からいただいてみると、ゆるめのフルフルとした優しい食感のプリンは、なんて言うか、ものすごく生姜テイスト。控えめな甘さやくどすぎないコクと共に、生姜の持つ風味や辛みがジンジンと主張してきます。個人的にはショウガプリンというものいただくのが初めてだったので最初は少々面食らったのですが、いただくにつれ、だんだんと癖になってくるというか。また、小松菜のババロアは、柑橘系っぽい酸味が効かされたなかに感じられる小松菜の青臭さやエグみ(って言うとあまりいい表現に聞こえませんが…)が、なんとも絶妙なマッチング。いただく前は、どんな味がするのだろうといろいろ想像していたのですが、これは美味しいものですね。

 というわけで、サービスのサラダも含め、どれも美味しくいただいたのですが、今回はこちらの豚骨スープをいただいていないこともあり、普段とはちょっと違うというか、『花の季』でいただいたという感覚が、正直言ってあまり感じられず。で、会計の際、店員さんに感想を聞かれたので、その辺のところを生意気にも言ってしまったのですが、店を出てから、ふと「花の季の味って、豚骨スープもそうだけど、野菜というか、土の味なんだよな」などと気が付きまして…。もうちょっと考えてから言えば良かったというか。ごちそうさまでした。

【待合室に貼られたもんみやのメニューの紹介】
待合室に貼られたもんみやのメニューの紹介
【入口に貼られた貼り紙】
入口に貼られた貼り紙

平成21年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者アナライズ