たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 登竜 矢板店

 登竜さんといえば、さくら市氏家のお店が本店のラーメン屋さんで、その(暖簾分けの南那須のお店を除いて)支店第1号がこちらの矢板店。ちなみに、確か20年前くらいは喫茶店だったところ(当時何度か来た覚えが)を10年くらい前に改装して開店したような記憶があります。で、開店当時は何度かお伺いしたことがあったのですが、今回、ものすごく久しぶりにお伺いしてみました。

味噌チゲラーメン 880円
味噌チゲラーメン 880円
 それでこちらのお店は氏家の本店もそうですが、品数がやたらとあって、中でも個人的にはみそラーメンとかタンメン、あとは担々麺やニラレバ定食なんかがお気に入りなのですが、今回いただいたのはまだレギュラーメニューになっていないっぽいこちら。(何かここ最近、味噌味ばかりいただいている気もしますが…。)それで待つこと暫しで登場したのですが、お品書きの写真より具だくさんなのが嬉しいのですね。で、まずはスープを一口いただけば、「うん。味噌チゲ。」っていうか、チゲって表現に困るというか、辛くて旨味が濃くてというのはどれも共通するイメージなのですが、その先の細かい表現が思い付かないというか…。あ、でも、具にモツとキムチを使っているので、スープにそれらの風味は十分出ています。そして麺は、登竜オリジナルの長方形断面な縮れ麺。適度にコシがあって、モニュモニュした食感というか。また具は、メインのモツは柔らかくて良いですね。それと自家製で販売もしているキムチも良い感じ。あと、モヤシなどの野菜が、見た目どおりボリューミーでした。

餃子 300円
餃子 300円
 こちらは、一緒にいただいたもの。もう、ほんとうにベーシックな焼き餃子というか、食べ飽きないスタンダードな味というか。

 というわけで、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成25年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ