たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 華昌

 こちらのお店に前回お伺いしたのは8月の末。まだまだ暑い頃だったのですが、師走に入ってからこっち、寒い日が続くようになったというか。

みそラーメン 600円
みそラーメン 600円
 だからというわけではないのですが、今回いただいたのはこちらの品。お店の入口のところに「みそラーメン」って大書きされているので、実は最初に来た時も気になっていたんですよね。で、そのみそラーメン。スープを一口飲んだだけで、口の中がホっとするというか。作り方的には昔ながらの野菜炒め煮系だと思うのですが、たっぷり入った野菜のお陰か、はたまた、使われている味噌ダレのお陰か、角のない、何とも丸い味になっています。また麺は、若干柔らかめというか、ポニョっとした食感の中太麺で、これも優しいスープと同じ印象というか、良く合っているんじゃないでしょうか。

焼餃子(3個) 240円
焼餃子(3個) 240円
 餃子は、こちらに来たら外せないというか、前回初めていただいた時、好印象だったもので。それで、焼き目が香ばしい厚めのテロっとした皮と、香味野菜の効いたしっとりとした餡の組み合わせはこちらならでは。また、前回いただいた5個の他、3個という頼み方ができるのも良いですね。

特製ラーメン 550円
特製ラーメン 550円
 こちらは、同行者がいただいたものを例によって少々。で、お品書きには「胡麻味の正油ラーメン」と書いてあったのですが、まさしくそんな感じのお味。さっぱり系のスープに煎り胡麻が香ばしさをを加え、何とも良い感じでした。

 というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、前回、そして今回といただいてみて、こちらの料理は、全体的にどれも優しい印象というか。エッジがビンビンに立ってる料理も美味しいけど、結局最後に戻ってくるというか、安心していただけるのは、こういう味の料理なのかなぁ、なんて。ごちそうさまでした。

平成25年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ