たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

旅のメモ 細身のシャイボーイ第4回ソロライブ「クリスマスイヴに神に祈るよあの娘の恋がうまくいきませんように」編 【平成25年12月24(火)】

  9月に行ってきた『日々ロックフェスティバルVol.3』の記事の時にもちょこっと書いたのですが、ここ暫くの間ハマっているというか応援しているアーティストさんが『細身のシャイボーイ』。メジャーデビューを目指し、日々ライブグループでの活動を頑張っておられるのですが、そんな彼の久しぶりのソロライブが、クリスマスイヴに下北沢LOFTというライブハウスで行われることになりまして…。



 まずは本文に入る前に、とりあえず1曲お聴きください。細身のシャイボーイで、「あの娘の恋がうまくいきませんように」。

 聞いた方は判っていただけると思うのですが、結構なインパクトだと思いませんか?

 で、個人的に細身のシャイボーイを知ったきっかけというのが、週刊ヤングジャンプに不定期で連載されている『日々ロック』という漫画。私自身、漫画の類は嫌いではないけど単行本をそろえるのは希という人間なのですが、それが珍しくハマってしまいました。それで昨年(平成24年)5月にその日々ロックの劇中歌をフューチャーした『日々ロックフェスティバル』というフェスが開かれたのですが、その第1回目のMVPと作者が単行本巻末に書いたのが細身のシャイボーイなんです。

 その後、彼が自身のウェブサイトをやっている事を知り、そこにアップされていた楽曲を初めて聴いたのですが、それが冒頭の「あの娘の恋がうまくいきませんように」。で、この1曲ですっかりやられてしまい、他にもアップされた楽曲を聴くうちに、今度はこちらにすっかりとハマってしまったというか。しかし、(平成25年)2月に行われた前回のソロライブの際は、先約があったので泣く泣く諦めることに。それで9月に行われた『日々ロックフェスティバルVol.3』にも行ったりもしたのですが、何と、クリスマスイヴに次のソロライブをやると言うではありませんか!ですが、これでも一応所帯持ちなので、「行きたいけど…。」と思っていたところ、相方から「一人で行くが良い」とのたいへん有り難いお言葉が。(って本当はこんな口調じゃないんですが。あと、実際は、誘ったけど遠慮されたというか。)クリスマスイヴに相方を置いて遊びに行くのは大変気が引けたのですが、折角なので、行かせていただくことにしました。

【宇都宮駅に停車中の15:11発宇都宮線上野行き】
宇都宮駅に停車中の15:11発宇都宮線上野行き
【新宿駅で小田急線に乗り換え】
新宿駅で小田急線に乗り換え
【下北沢駅に到着】
下北沢駅に到着
 というわけで平成25年12月24日(火)。仕事を早退し、職場最寄りの駅からJR宇都宮線にライドオン。とりあえず宇都宮へ向かいます。それで、次は15:34発湘南新宿ラインに乗り換える予定だったのですが、それの先発の15:11発宇都宮線上野行きが、今年宇都宮線に導入されたE233系という車両でした。で、そこで「そういえばE233系のグリーン車って乗ったことないよな」と、自分の中の乗り鉄分がむくむくと。この列車に乗っても特に予定には支障が出なさそうだったので、とりあえず乗ってしまうことに。でも、実際に乗ってみると、グリーン車の椅子に座っている分にはE231系と変わらなかったというか…。それで大宮駅で下車し、後続の本来乗る予定だった湘南新宿ラインに乗り換え。そして新宿駅で、今度は小田急線の各停に乗り換えて下北沢駅までやって来ました。

【ライブの前にいただいたラーメン店】
ライブの前にいただいたラーメン店
【下北沢LOFT】
下北沢LOFT 
 下北沢というと、どうしたってお洒落なイメージというか、私のようなパっとしない中年には敷居が高い街に感じるのですが、到着して早々に、あらかじめ調べておいた駅近くのお店でラーメンを一杯いただけば、何か落ち着いたというか。それでその後、今夜のライブ会場である下北沢LOFTまで行ってみたものの、時間が少々早すぎたようでまだ誰もいなかったという。その場で待つのも寒かったので、駅近くのマクドナルドでコーヒーを1杯いただいてから再び向かうと、丁度良い頃合いというか、程なくして入場開始となりました。

【ライブの看板】
ライブの看板 
 それで、今日のメインのライブ。その名も、細身のシャイボーイ第4回ソロライブ「クリスマスイヴに神に祈るよあの娘の恋がうまくいきませんように」なのですが、曲、そしてとても面白いMCに聞き入っているうちに、あっという間に終わってしまったというか。それで、その模様が動画でアップされていますので、もしよろしければ。(ノーカットなのでかなり長いですが。)また、彼のウェブサイトには様々な曲がアップされていますので、ご覧になっていただき、そのなかでお気に入りを見つけてもらえたら私としても嬉しいです。

第4回ソロライブ「クリスマスイヴに神に祈るよあの娘の恋がうまくいきませんように」

細身のシャイボーイ楽曲・動画集(ご本人のサイトへリンク)

【新宿駅から中央線快速で東京駅へ】
新宿駅から中央線快速で東京駅へ
【東京駅から東北新幹線終列車に】
東京駅から東北新幹線終列車に
【新幹線の車中でささやかな晩餐を】
新幹線の車中でささやかな晩餐を
 ライブ終了後、その余韻に包まれというか、何か去りがたい気分で会場を後にして下北沢駅へ。そして小田急線で新宿駅へ行き、次に中央線の快速で東京駅へ。そこからは、9月の日々ロックフェスの時にも乗った東北新幹線の最終列車で帰栃したのですが、その車中で、東京駅にて購入した駅弁とつまみでささやかな晩餐を。それにしても、今回も9月の日々ロックフェスの時と同様、乗車した車両がスーパーこまち用のE6系だったのですが、その時は妙に固く感じた椅子が、今日は丁度良い固さになっていたというか。(そんなに短時間で馴染むものなんですかね?)

 最後に、今回もクリスマスイヴにもかかわらず一人で東京まで行かせてくれた相方に、改めて感謝いたします。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ