たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 ふうふう亭

 (この記事をあげるのは1月末なのですが)早いもので平成25年も大晦日。ここ数年来、我が家のラーメン食べ納めと言えば黒磯のふうふう亭さんなのですが、今年もやっぱりこちらでということで。

力(りき) 780円 + ライスセット
力(りき) 780円
ライスセット
 それで今回いただいたのが、レギュラーメニューの中では未食だったこちらを。で、登場した時に軽く驚いたのが、頂部分に載ったおろしニンニクの量。確かにお品書きには「にんにく」とは書いてありましたが、よもやこれほどの量とは。でもこれが、全体に混ざると良い感じになるというか、確かにニンニクは強烈に香りますが、決して辛くて食べるのに苦労するということはありません。逆に、こちらの超まろやかな味噌スープにビシっと芯が通って、とても良い感じというか。また麺は、ここ数年続いた全粒粉麺ではなく、昔を思い出すモチっとした食感のもの。前から変わっていたのかもしれませんが、前回(と前々回)8月にお伺いした時はラーメンの麺とは違う太麺のつけ麺をいただいたので今回ようやくハッキリと認識したというか。(実は去年あたりからだいぶ粒々感は減っていたと思っていたのですが。)あと具は、相変わらず素晴らしいホロトロッと柔らかい大判のチャーシューに、とても良く合うモヤシとワカメ、刻みネギの他、生の刻みニラが良い感じで効いていました。そして麺を食べ終わった後は、セットのライスをスープに投入。こちらのラーメンのスープは、たとえニンニクがビンビンに効いていたとしても、実にライスと合いますねぇ。

盛りそばランチ(炙りチャーシュー丼) 780円
盛りそばランチ(炙りチャーシュー丼) 780円盛りそばランチ(炙りチャーシュー丼) 780円盛りそばランチ(炙りチャーシュー丼) 780円   
 こちらは、同行者がいただいたもの。例によって少々味見させて貰いましたが、ピリッとした辛味噌の付け汁と細麺の相性が良い感じでした。で、相方はお品書きをよく見ずにというか、デフォルトの麺2玉のまま頼んでしまったので、そのボリューミーさに苦労していたようですが、旨かったせいもあって(また、私が少々いただきましたが)完食していました。

 というわけで、今年の食べ納めも大変美味しくいただきました。ちなみに、今年1年でいただいたラーメン(とつけ麺、油そば)は全部で130杯(相方のをちょっとだけ味見させて貰ったのを除く。)でした。で、また来年も、美味しいラーメンが沢山食べられると良いなぁ、と。ごちそうさまでした。

平成25年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ