たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

福島県喜多方市 坂内食堂

 先日、日本100名城がらみで東北方面に行ってきたのですが、その際にお伺いしたのがこちら。説明不要の喜多方を代表する有名店だと思うのですが、午前7時からやっているので朝ラーでもいただこうかと。(ちなみに、個人的にこちらにお伺いするのはこれで3度目なのですが、じつは全て朝ラーだったりして。)

肉そば 900円
肉そば
 そこで今回いただいたのが、一面に載るチャーシューで有名なこの肉そば。まずはうっすらと色の付いたスープを一口啜ると、かなりエッジの立った塩気が。個人的にこちらのスープは、豚のダシと塩味、そして麺の小麦の風味がうまく一体になったような印象を持っていたのですが、今回のは塩味が頭一つ(以上)抜けて感じられたというか。それが「ブレ」の所為なのは、はたまた今回お伺いしたのが観光客の多い土曜日ということと関係しているのかは判りませんが。それから、太めの平打ち縮れ麺は、チュルモチっとした食感。こちらは前回同様の旨さに感じました。またたっぷりと載るチャーシューは、サクッとした食感で、味加減は丁度良かったです。

支那そば 600円
支那そば
 こちらは、同行者がいただいた物。ちょと味見させて貰ったのですが、やはりこちらも塩気が強めで、同行者も前回お伺いした時との違いにちょっとびっくりしていました。

 というわけで、味の違いに戸惑いはしたのですが、これはこれで悪くはないかと。でも宿題が出来たというか、もう一度お伺いして、今回との味の違いを確かめたくなりました。ごちそうさまです。

平成25年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ