たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 元祖手打ちつけ麺 江戸一

 宇都宮で約30年も前からつけ麺を出しているこちらのお店。個人的にはだいぶ久しぶり(約4年ぶり)のお伺いとなりました。

醤油つけめん(こってり・大盛) 700円
醤油つけめん(こってり・大盛)
 で、今回いただいたのがこちら。前回お伺いした時にいただいたあっさりとは、背脂が入るかは入らないかの違いでしょうか。ベースの醤油が立ったスパルタンな味に、良い感じで背脂のコクが加わり、更には白ネギの風味が丁度良い刺激となって、シンプルながら良い味ですね。またその付け汁のお陰で、瑞々しいチュルモチっとした食感の麺が、結構なペースでなくなっていきます。そして、どこか懐かしい感じもするバラチャーシューとメンマも、付け汁と合っているというか。途中からお酢を多めに投入し、酸味を効かせていただいてもまた良いですね。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、個人的にはこちらのお店で、一つ引っかかる事が。実は20年近く前、こちらのお店のつけ麺をいただいた筈なのですが、前回のあっさり醤油、今回のこってり醤油共々、その時の記憶にある味と違うんですよね。なので、今度お伺いした時は、また別なメニューをいただいてみたいというか、その時の記憶にある味を、もう一度味わってみたかったりして。ごちそうさまでした。

平成25年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
3 5 7
9 11 13
15 17 19 21
24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者アナライズ