たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

山形県天童市 茂利多屋

 ちょっと間が空いてしまったというか、もう半月近く前の事になってしまったのですが、前日に会津若松城と山形城を巡り山形市内に一泊した翌朝。ホテルで朝食を食べなかったので、次の目的地に向かうべく国道13号線を北上つつも食べる所を探していたのですが、天童市に入ったところ、道っぷちにあったのがこちらのお店。24時間営業でそばやうどん、ラーメンに定食、そして弁当の販売も行っているようなのですが、個人的にこういうお店が嫌いじゃないというか、むしろ好物でだったりするんですよね。

天ぷらそば 330円 + 玉子 50円
天ぷらそば+玉子
 で、いざ券売機で食券を買おうとすると豊富なメニューに一瞬迷ったのですが、こういうときは個人的定番といか、立ち食い系のお店や高速道路のSA・PAで良くいただく天玉そば(になる組み合わせ)を。まずは、黒っぽい見た目からしていかにも「東日本」という感じのつゆを啜れば、見た目どおり濃口醤油の効いたスタンダードなお味。ダシ感はそこそこですが、甘味は控えめ、塩気はしっかりという、個人的には好みのお味。そばは、意外と(と言っては失礼ですが)蕎麦の香りがした様な気が。過度に歯応えや喉越しを強調されていないのも良いです。そしてかき揚げは、フワっとしたタイプなのですが、そのテのにありがちなポソっとした食感では無く、つゆに良く馴染み、そばと一緒にいただきやすい食感でした。

かけうどん 250円 + 鮭ごはんセット 140円
かけうどん+鮭ごはんセット
 こちらは、同行者がいただいた物。で、鮭ごはんは半分以上私がいただいたのですが、鮭と米というシンプルな構成ながら、そば(のつゆ)とも相性が良く、これがなかなかというか。

 というわけで、どれも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成25年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析