たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

秋田県大仙市 秋田自動車道 西仙北SA(上り線) レストラン

 秋田での所用を済ませ、高速で帰る途中、せっかくだから何かここらへんの物をいただいていこうということになり、こちらにピットイン。ちなみに、こちらの西仙北SAですが、レストランがこの上り線のみにある(下り線はスナックコーナーのみ)とのこと。もっとも、レストランといっても、スナックコーナーの奥にパーテーションで仕切られた一角があって、ドリンクバーが有る他はメニューが違うスナックコーナーという雰囲気。ちなみに、食券はスナックコーナー同様券売機で購入し、料理の配膳もセルフサービスでした。

天ぷら稲庭うどん 890円
天ぷら稲庭うどん 890円
 そこでいただいたのは、秋田名物の稲庭うどん。暖かい物と冷たい物があったのですが、いつもの天ぷらそばのノリでこちらを選択しました。で、まずはつゆからいただくと、だし感もあって旨味も効いてますが、それよりも醤油を感じる東北らしい物。だからといってしょっぱい訳ではなく、個人的には好みの味です。うどんは当然平たい形状の稲庭うどん。ツルツルっと軽い喉越しが良いですね。個人的には乾麺が好きな事もあってかなりの高評価というか。また、具の天ぷらが揚げたてというのが、こちらが『レストラン』たるところでしょうか。エビはプリプリで、海苔は香ばしかったです。

天ざる稲庭うどん 890円
天ざる稲庭うどん 890円
 こちらは、同行者がいただいた物。例によってちょっといただきましたが、つゆの印象が暖かい物とちょっと違って感じられました。もっとも違ったからと言って駄目というわけではなく、こっちはこっちでイケるんですが。また、冷たく締められたうどんは、当然ながらコシと喉越しがアップ。こちらも良いですね。

 というわけで、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成24年6月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6
11 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ