たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

福島県福島市 精華苑 (福島競馬場内)

 福島競馬場にお伺いする時、昼食はフードコートのテイクアウトメニューで済ませてしまうことが多いのですが、今回は指定席のある4階にある、こちらのお店でいただくことに。ちなみにこちらのお店の本店は、福島市内にある創業40年あまりのお店だそうで。

冷やしタンタンメン 800円
冷やしタンタンメン 800円
 スープには氷が入っていますが、日本式担担麺を汁ごと冷たくしたメニューという感じでしょうか。冷たいスープは当然ながら胡麻がベースなのですが、後味サッパリ。また、辛味が結構効かされているのも個人的には好みというか。中くらいの太さの麺も当然冷たく締められ、お陰でけっこえな歯ごたえ。具は、挽肉がアクセントというか、良い感じで味に奥行きを与えている気が。他には、鶏肉とコーンもそして結構大量のワカメが。というわけで、夏には丁度良いというか、この時期の福島競馬場ならではというメニューじゃないでしょうか。

シューマイ 200円
シューマイ 200円
 こういったメニューが有るところが、こちらは老舗の中華料理店だな、という感じが。で、カラシの盛り方が若干やる気のない感じがしますが、味のほうは中々。ちなみに餡は、ミシッとしたというより、トロトロっとしたタイプでした。

塩担々麺 750円
塩担々麺 750円
 こちらは、同行者のいただいた物。新メニューだそうで、例によって味見させて貰ったのですが、私のいただいた冷やしと比べると、味がちょっとサッパリている気じがしました。

 というわけで、どれも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成24年6月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6
11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ