たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 中華 美鈴 【閉店】

 こちらは以前、別の名前で営業されていたのですが、今の名前に変わってからは初めてのお伺いとなります。

爆弾野菜ら~めん(塩) 700円
爆弾野菜ら~めん(塩)
 それでいただいたのは、確かお店の名前が変わる前からお勧めだった記憶がある(間違っていたらごめんなさい)こちら。塩味か醤油味を選べるのですが、今回は塩味でお願いしました。で。まずは、頭頂部に載っていた『爆弾』をそっと脇によけ、軽く白濁したスープからいただくと、これが何とも優しい味というか。こちらのウリの一つが、コラーゲンたっぷりと謳う鶏白湯スープなのですが、昨今の流行りのようにいかにもなドロドロにはさせず、どちらかというとサラッとした中に、コラーゲン由来の軽いとろみであるとか、もちろん、鶏の旨味を抽出させているような気がします。また、手揉みされたようなウェーブがかった中太麺は、加水率低めでしょうか?噛むとぬちっとした密度感があり、ツルツルっと啜ると言うより、モシャモシャと良く噛んで味わいつついただくのが合っているかと。そして具は、たっぷりの野菜類など。個人的にはキクラゲがわりと多く入っていたのが嬉しかったというか。それで半分ほどいただいてから、最初によけた爆弾を転がして、真っ赤な表面を全体に混ぜると、今度は唐辛子の香りとピリっとした辛味が全体に広がりまた違う味わいに。ちなみに、卵そのものを含めて辛さはさほど強烈ではなく、個人的な感覚だとピリ辛程度でした。

 というわけで、美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成25年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者アナライズ