たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

福島県白河市 手打ら~めん 雅

 今回、ふと思い立ってというか、ラーメンとお城を目当てに、何となく白河まで行ってきました。で、そのうちのラーメンというのがこちらのお店。実はだいぶ前、こちらのお店がまだ白坂駅近くにあった時に何度かお伺いした事があったのですが、先日、地元のブロガーさんのこちらのお店の記事を見て、久しぶりにいただきたくなったというか。

 それでお店に入ると、お冷やと共に「よろしかったらどうぞ」と、スープのダシに使った?鶏ガラが出てきました。で、見た目は正直ちょっとアレなのですが、これが以外な美味というか。後述のラーメンの注文を済ませ、早速いただいたのですが、ふっくらしたお肉には鶏の旨味がまだまだ残っています。それを、しばし夢中になってつついていると、やがてラーメンが登場しました。
【サービスの鶏ガラ】
サービスの鶏ガラ

ごまみそラーメン 750円(14:00まで700円)
サービスの鶏ガラ
 で、いただいたラーメンなのですが、お品書きに「おすすめ」と書かれたこちら。こちらのお店は醤油味のメニューも美味しかった記憶があるのですが、今回は、前回家内がいただいていて美味しそうだったこちらに。して、まずはスープからいただくと、フレッシュな鶏の旨味と、味噌とゴマの味、そしておろしニンニク(注文時に有無を聞かれた)の鮮烈な風味が一体となって口の中に。ニンニクでパンチはあるのですが、それ以外は意外とジェントルというか、ベースの鶏、そしてゴマと味噌が、どれも前面に来ず、それでいてトータルな味で食べさせてくれるような感じがしました。また、手打ちの麺は中くらいの太さで、モチモチっというよりはチュルチュルっとした食感。何gくらい有るのかは判りませんが、結構食べでがあったような。そして具は、しっかりとした味のある巻きバラチャーシューが良いですね。あと、途中から付属の辛し味噌を入れるとこれがまた。辛味と赤唐辛子の香りが加わり、食が進みます。

豆乳ラーメン 800円(14:00まで750円)
豆乳ラーメン
 こちらは、同行者がいただいた物を例によって。で、まずはスープですが、口当たりは乳製品のようなクリーミーさが有り、更には豆乳のコクも有るのですが、ショウガが効いているお陰か後味は結構キレもあるというか。また、チャーシューがごまみそと違って歯応えのあるロースになるのですが、これもまた良いお味です。

 というわけで、だいぶ久しぶりだったのですが、相変わらず美味しくて、満足させていただきました。ごちそうさまです。

平成25年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ