たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

北海道千歳市 えびそば 一幻 新千歳空港店

 このところ続いた札幌に行った時がらみのエントリの最後は、帰り際に新千歳空港でいただいたこちらのラーメン。実は一幻さん自体は、今回札幌に行くに当たってお伺いしてみたいお店の一つとしてピックアップしていたのですが、更に調べてみると、すすきのの本店の他に新千歳空港に支店があるのを発見。なのですすきのというか札幌でのお伺いは別のお店にして、帰りに新千歳空港でいただこうかと目論んでいたのですが、スケジュールが押して結構ギリギリになってしまったというか、お土産を速攻で購入し、ダッシュでターミナルビル3階の北海道ラーメン道場へと向かいました。

 お店はほぼ満席だったのですが、丁度片付いた席に案内され早速注文。で、千歳空港店のメニューは、スープが海老のストレートスープの「そのまま」と、豚骨スープをブレンドした「あじわい」の2種類から。味付けが「えびみそ」、「えびしお」、「えびしょうゆ」の3種類から。また、麺がデフォルトの太麺とオプションの細麺から選ぶようになっているのですが、以下の組み合わせをお願いしました。

えびしお そのまま (太麺) 750円
えびしお そのまま (太麺)
 実はあまり考えずに選んだのですが、偶々、お店一押しというか、一番人気の組み合わせだった模様。(俺って独創性無いな…。)で、まずはスープからいただくと、もう、えび、エビ、海老。甘エビを大量に使って取るという海老スープは、当然海老の風味が豊かで、海老好きには堪りませんね。また、コク深くまろやかな味わいもよろしいかと。太麺はストレートタイプで、スープとの絡みも良いというか、スープの旨味を吸い込んでいる感じが。具の巻きバラチャーシューは肉っぽい風味とプリサクっとした噛み応えのあるタイプで、味玉は黄身の具合や味加減が丁度良く。また、上に載った青ネギと海老のフレークっぽい物が、良い感じでアクセントになっていました。

 というわけで、北海道最後の一杯だったのですが、美味しくいただくことが出来て良かったというか。また北海道、行きたいですね。ごちそうさまでした。

平成25年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ