たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

Aiba札幌駅前訪問記 【平成25年1月20日】

Aiba札幌駅前外観

 また、先日の一泊二日で札幌に団体旅行に行った時のネタになるのですが、初日の自由行動で訪れたのが、Aiba札幌駅前。ちなみに、Aibaというのはホッカイドウ競馬のミニ場外馬券発売所の愛称なのですが、ホッカイドウ競馬が開催していない時は、他の地方競馬の馬券も発売しています。

 そのAiba札幌駅前なのですが、場所的には札幌駅南口にあるパチンコ店(パチンコひまわり)に有るのとことで、市営地下鉄南北線でさっぽろ駅に着き、東急百貨店を目指すと、そこと隣接する件のパチンコ店に着くことが出来ました。で、Aibaはそのビルの5、6階フロアで、5階は一般席、6階が指定席となっているのですが、お伺いした21日の日曜日は、6階には行けなくなって(6階へはエレベーターのみで行けるのですが、6階のボタンを押しても反応しませんでした。)いました。(ウィキペディアにも土日は指定席フロア休業と書いてありましたし。)

 そなんなわけで、一般フロアの5階で、その日に発売していたばんえい競馬と佐賀競馬で暫し(ばんえいが4レース、佐賀が3レース)勝負。ちなみに、5階のフロアは禁煙と喫煙スペースが別れていて、その双方に3人がけの長椅子が結構(禁煙スペースのほうは20脚ほどだったかと。)置いてありました。また、大小のモニターやソフトドリンクの自動販売機、そしてフロアの一角には競馬新聞の他、そば・うどんやおつまみなどの軽食類、そしてお酒類の売っている売店もありました。
【一般フロア】
一般フロア
【売店】
売店
【上着を掛けるハンガーがあるのが北海道らしいかと】
上着を掛けるハンガーがあるのが北海道らしいかと

 というわけで、背もたれのある長椅子に座りながら、かなり快適に馬券勝負を楽しむ事が出来たのですが、フロアが空いていたのはちょっと残念だったというか。もっとお客さん、来て欲しいですね。
 


 ちなみに馬券の収支は、7R購入して900円のプラスという、何とも微妙な案配となりました。(負けなかったのは良かったんだけどね…。)

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
3 5 7
9 11 13 15
17 19 21
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ