たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 ラーメン厨房 つきまる

 この日は、仕事で同僚と宇都宮へ。で、一仕事終えて丁度良い頃合いになりお昼という事になったのですが、近くのお店からいくつか候補を挙げたところ、同僚がまだ行った事が無いということでこちらに決定。実は私も、こちらにお伺いするのはだいぶ久しぶりだったりして。

つきまるら~めんと黒酢セット 750円 + 煮玉子 100円
つきまるら~めん+煮玉子
黒酢セット
 それでいただいたのは、こちらの基本メニューだと思っているつきまるら~めんに、黒酢や野菜、そしてつくねと特製の辛味調味料がセットになったこちら。そういえば昔、黒酢ら~めんというのがメニューにあったと思うのですが、それが無くなった替わりにこのセットができたんですかね?で、まずは黒酢無しでスープからいただけば、それ程重くないけれど、しっかりと豚骨の味が出たスープというか。そこに黒酢を推奨のレンゲ1杯加えると、黒酢の酸味とコク、そして独特の風味が加わり、更には、黒酢セットに付く野菜とも相まって、これがまた良い感じというか。また麺は、細めのストレートタイプで、ツルツルっとした啜り心地とコシの強さを兼備。そして具は、柔らかいバラチャーシューと長目のメンマに、デフォルトでも四分の一入るところ1つ追加した煮玉子は、黄身がトロッとしていて味付けも良い塩梅。あと、黒酢セットに付くつくねは鳥の旨味が口の中でホロホロっと解けます。

特製うまかっ手羽(5本) 450円
特製うまかっ手羽(5本)
 こちらは、同僚とシェアしていただいたつきまるさん定番サイドメニュー。本当に久しぶりだったのですが、相変わらず深みがあるこっくりとした味わいが、とても良い感じというか。本当はご飯と一緒にいただきたかったのですが、最近食べ過ぎな事もあり自重しました。

 というわけで、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成25年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 22
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ