たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

北海道札幌市 らーめん てつや 南7条本店

 千歳空港から札幌へと移動し、宿に荷物を置いてまず昼食に向かったのが、市内にあるこちらのお店。今回、札幌に行くに当たって、事前に行きたいお店を調べていたのですが、どうせならこれまでいただいた事のない系統のお店と思って色々見ていたところ、こちらにピンと来たというか。

みそらーめん 819円 + とろ~り半熟玉子(味玉) 105円みそらーめん+とろ~り半熟玉子(味玉)
 そこでいただいたのがこちら。この時はどうしても味噌な気分だったのですが、他のお客さんのオーダーを聞いているとと、醤油や塩も同様に(それ以上に?)人気のようで。で、まずはスープからいただくと、かなりコクもありますが、同時にどこか芯のあるシャープさも。ちなみに、こちらのベースは白湯スープで、更には表面に背脂も浮いているのですが、個人的に白湯ベースの味噌はどうしてもダルな印象なお店が多いところ、こちらのは背脂もプラスされているにもかかわらずきちんとキレもあるというか。また麺は、熟成味を感じる硬質な食感の中太縮れ麺。スープに良く合っていると思います。そして具は、焼いた感じが残るやや歯応えのあるチャーシューに、モヤシとタマネギなどの野菜類。そしてメンマと、珍しく感じたワカメ。あと追加の味玉は、名前のとおり黄身が半熟で絶妙でした。

 というわけで、雪の札幌でいただくラーメンは、また格別な物があったというか、3回も転びながらお店に行った甲斐がありました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

平成25年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析