たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 高林 産直食堂

 この日、関東地方は爆弾低気圧のお陰で大雪となり、首都圏は色々と大変だったようなのですが、私といえば、降り出した雪を見てテンションが上がり、さらなる雪を求め県北へラーメンをいただきに。で、着いたのが那須塩原市にあるこちらのお店
【雪の栃木県道30号矢板那須線】
雪の栃木県道30号矢板那須線

辛味噌ラーメン 850円
辛味噌ラーメン
 こちらのお店は塩系や醤油系のメニューが人気だと思うのですが、今回いただいたのは前から気になっていたこちらのメニュー。まずはスープからいただくと、ベースのあっさりとしたダシに、唐辛子の辛味と味噌のコク、そして炒め野菜の旨味が一体となったお味というか。そういえば、こちらのノーマルな味噌ラーメンは炒め野菜は入らないけど、辛味噌には入るんですね。また、赤々とした見た目ほど辛くなく、個人的にはピリ辛といった感じの辛さです。そして麺は、もちっとした噛み心地の、太めでやや平らな形状の物。そこに手揉みされたようなねじれが付き、食感に変化を与えているのと、スープとの絡みも良くなっているような。また具は、炒め野菜、コーン、ゆで卵の他、チャーシューが1枚。で、こちらのお店のチャーシューって、ホロっと解れる柔らかさとジューシーさのバランスがとっても良いんですよね。

塩ラーメン 580円
ra10024.jpg
 こちらは、同行者がいただいた物。こちらのスープの優しいというか、丸くて滋味深い味を一番堪能できるのは、この塩味ではないでしょうか。ただ、スープ自体に余計な香りがついていない分、多めに入る白ネギの香りも結構主張してきますが。

 というわけで美味しくいただいたのですが、それにしても、今日みたいな雪の降る寒い日には、ぴったりのラーメンでした。(もっとも、年中美味しくいただいてますが…。)ごちそうさまです。

平成25年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 20 22
24 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ