たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 そば処 ふるさと紀行 上河戸店

 前の記事同様、こちらのお店も、先日お伺いしてからあまり間を置かずの再訪なのですが、こちらは相方では無く同僚と。実はこの日の午前中、この近くで仕事をしていたのですが、それが昼過ぎまで掛かってしまい、戻る前に昼食でもと。

冷しタヌキそば 900円
冷しタヌキそば
 いただいたのは、夏季限定メニューというか、お店の入口とか店内の黒板に書かれていて、実は前回お伺いした時に結構気になっていたこちら。それで冷しタヌキって、お店の個性が結構出る品だと思うのですが、こちらのはたっぷり載った生野菜と、それ用?のマヨネーズが特徴的。で、まずは別添えのつゆを掛けて適宜混ぜた後、まずはズルズルっとソバから。細めのソバですが、こちらのはやっぱりコシが有りますね。そして途中からマヨを投入すると、これがちょっと勿体ない気もするけど理屈じゃない旨さというか。(マヨラーって程じゃ無いけど、結構なマヨ好きだったりします。)ちなみに、自宅ではカロリーオフのマヨばかり使っているのですが、こちらのはそうじゃないというか、本マヨだけに余計旨く感じてしまうというか。と、話が逸れましたが、生野菜と相まって、ソバサラダの趣というか。多めに載ったワサビも、マヨが混ざることを考えれば丁度良い量というか

 というわけで、なかなかに個性的な冷しタヌキ、堪能させていただきました。ごちそうさまです。

平成25年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6
11 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ