たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

秋田県秋田市 七代佐藤養助 秋田店

 秋田城を堪能した後、元々今回の旅行で秋田を訪れる目的であった秋田市中心部にある久保田城に向かうのですが、その前に腹ごしらえというか、実はこちらも、今回秋田を訪れる目的の一つである稲庭うどんを。で、本来は、本場の湯沢市稲庭町まで行って味わいたかったのですが、時間の都合で難しいと思っていたいたところ、久保田城から程近いところにある西武百貨店(西武秋田店)の地下1階に、稲庭うどんの有名店である佐藤養助商店の直営店があるのを発見。これ幸いとばかりにお伺いすることにしました。

 それでお店には開店直後に到着。開店と同時に何組か先客が入ったようで、既に注文している卓も。早速私たちも案内された席につき注文をお願いしたのですが、その後もお客さんは続々と入ってきて、あっという間に満席になりました。いやぁ、さすが有名なお店ですねぇ。

二味せいろ 850円

 で、いただいたのは、こちらの品。最初は何も浸けずにうどんのみをツルツルっといけば、これがまた。個人的に乾麺って好きなんですが、これは今までいただいたことがある乾麺の中でもトップクラス。味といい食感といい喉越しといい、素直に美味しいですね。また、二味ということで、醤油味とごま味噌味という二種類のつゆが付いていますが、醤油味は極めてスタンダードお味で、うどんの味をストレートに味わえ、そしてごま味噌味は甘さ控えめでコク深く、素朴ですがスペシャルな感じをうどんにプラスするというか。それと、付け合わせに名物のいぶりがっこまで付いて、「秋田だなぁ」という感じでした。

 というわけで、美味しくいただくことができたのですが、また味わってみたいというか、今度は是非とも暖かいうどんもいただいてみたいですね。ごちそうさまでした。

平成25年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
2 4 6 8
10 12 14
16 18 20 22
24 26 27 28 29

アーカイブ

忍者アナライズ