たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 ラーメン 山岡家 宇都宮長岡店

 風邪気味で調子の出ない休日の昼前、ふと、「脂コッテコテの山岡家が猛烈に喰いたい!!!」という衝動に駆られ、気が付くと宮環の長岡百穴付近を走っておりました…。

 そんなわけで宇都宮長岡店にお伺いし、いただいたのは写真の三品。それにしても、山岡家で醤油味のラーメンを食べたのは何年ぶりかなぁ。ましてやピリ辛ネギなんて、多分初めてだったかと。さらに、餃子を食べるのも数年ぶりだと思います。

醤油ピリ辛ネギラーメン(脂多め・味普通・麺普通) 690円
醤油ピリ辛ネギラーメン(脂多め・味普通・麺普通) 690円
 その、多分初めて食べる醤油ピリ辛ネギですが、何を血迷ったのか、注文時に「油多め」などと言ってしまい、おかげで出てきたラーメンのスープ表面5mmくらいは、キラキラ光るラードの層。ある意味感動的な光景に、風邪気味で下がってたテンションも上がってきます。早速ニンニクを投入し、まず、上に載るピリ辛ネギをつまんでみると、当然ながら唐辛子がピリッとしてて、ノーマルのネギとはまた違った旨さ。例によって810食法で(豆板醤混ぜたライスに載せて、油でパリパリの海苔と共に)いただきましたが、それとの相性もバッチリでした。これ、特製味噌ネギにもトッピングできないかなぁ。(食券の券売機には醤油・塩・味噌にはピリ辛ネギの設定があるけど、特製味噌・辛味噌には設定がないんですよ…。店員さんに言えばやってもらえますかね?)久しぶりにいただく醤油味も旨くて、やっぱり、『山』はいいですね。

パリパリギョーザ 320円
パリパリギョーザ 320円 
ライス160円
ライス160円
 あと、パリパリギョーザは、こういったお店でいただくノーマルな餃子という印象。数年前にいただいた時とは若干違う印象を受けましたが、その時とだいぶ間が空いていることもあり、多分気のせいかと。

 というわけで、いろいろと堪能したのですが、風邪のほうはしっかりと居座ったままで…。これはまだ、ラーメンが足らないのではないかな、と。とりあえず、ごちそうさまです。

平成20年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析