たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 ダッタンそば 寿庵

 この日は午前中、矢板市で仕事だったのですが、その帰りに昼食をということになり、一緒に来ていた矢板市在住の同僚の案内で向かったのがこちらのお店。個人的にその存在は知ってはいたというか、何度もお店の前は通っていたのですが、お伺いするのは初めてです。

 お店に入ると、ご夫婦で切り盛りされているとおぼしきこぢんまりした店内は、落ち着いているけどアットホームな雰囲気。で、お品書きを見ると、こちらのお店は韃靼蕎麦がウリのようでしたので、初チャレンジしてみることにしました。

鴨汁そば(ダッタン・大盛) 1,150円
鴨汁そば(ダッタン・大盛)
   というわけで、鴨汁との組み合わせのこちらをお願い。登場後、まずは韃靼蕎麦を何も付けずにいただいてみたのですが、歯応えや喉越しも良く、最初は日本蕎麦とは極端に変わらない印象。ですが、飲み込んだ後、口に中に残る後味がほんのりと苦いというか。でも決して嫌な苦味じゃなく、これはこれで「個性」というか、良いんじゃないでしょうか。で、それを浸けるのが、コクがあって滋味深い鴨汁なのですが、これがほんのりと苦い韃靼蕎麦ととても良く合いますね。なので、150円増しの大盛りにしたのにあっという間に完食。これなら250円増しの特盛りでもいけちゃいそうです。

 そんなわけで今回は韃靼蕎麦を初体験することが出来たのですが、なかなかに美味しい物でした。これならまたいただいてみたいのですが、こちらのお店はそれ以外にも色々と気になる品(ちなみに、日本蕎麦は北海道産の蕎麦粉使用のようです。)もあり、そちらも是非いただいてみたいですね。ごちそうさまでした。

平成25年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ