たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 鈴木屋

 久しぶりにお伺いした鈴木屋さん。で、こちらのお店って、来る度(と言っても最近は年に数回ですが…。)にメニューが若干変わっているのですが、今回もそんな感じで、ラーメンに入るチャーシューが、50円増しで2枚入りを選べるようになっていました。また、前回お品書きを黒塗りで消してあったご飯系の品が完全に無くなってしまったようで。(個人的にはちょっと残念だったりします。)

中華そば 厚切りチャーシュー2枚入り 750円
中華そば 厚切りチャーシュー2枚入り 750円
 それでいただいたのは、こちらのお店ではとても久しぶり(約3年ぶりでした…。)となる醤油味の中華そば。もちろんチャーシューは2枚入りです。それで早速スープからいただけば、アッサリしているけど滋味深い、何とも良い感じのお味。大昔は煮干しが結構主張していたような記憶があるのですが、現在は何か一つが突出しているというわけではなく、じんわりじわじわと旨いです。また、中太の麺は、以前よりもポニョっと感が増したような気がしましたが、これは気のせいかも。そして具は、なんといっても肉厚だけどホロっとほどける感も有るチャーシューが白眉。それが50円増しで2枚(と言うよりも2切れと表現した方が適切か)になるのは何とも嬉しい限りです。あと、こちらのお店のラーメンに入る卵は長らくゆで卵(っていうか、ハッキリわかるような醤油味が付けられていない物)だと思っていたのですが、今回のはいい塩梅に醤油ベースの味が付けられているように感じました。

水餃子 5ヶ 250円
水餃子 5ヶ 250円
 こちらは、一緒にいただいたもの。確か水餃子は初めてだったと思うのですが、「お酢と混ぜてください」という柚子胡椒が添えられているんですね。で、そのとおり、適宜お酢で伸ばしてから付けていただいてみたところ、これがまた。ジューシーな餃子そのものにちゃんと味が付いていてそれだけでも良い感じなのですが、そこにお酢と柚子胡椒が良いアクセントになって、サッパリツルっと。しかもこの柚子胡椒。一般的な物と違ってワサビのような風味がしてとても爽やかです。それにしても、もっと早くにいただいておくべきでしたね。

 というわけで、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成28年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析