たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

園田競馬場訪問記 【平成25年4月26日・ポイント還元オッズパーク特別(4歳以上A1・A2組)他】 その1

スタート!

 兵庫県競馬組合が主催する園田競馬場にて、昨年9月から念願だったナイター開催が始まりました。で、その通称『その金ナイター』に参戦すべく、ゴールデンウイークを一日前倒し(っていうか、有給休暇取っただけですが)して、兵庫県尼崎市へと向かいました。実は、園田競馬場にお伺いするのはこれが二度目なのですが、今回はどうやりますやら。

園田競馬場入場まで

 平成25年4月26日(金)、午前4時半過ぎに自宅を出発。最寄りのICから東北道へと乗り、首都高~東名高速~新東名高速~東名高速~伊勢湾岸道~東名阪道~新名神高速~名神高速~京滋バイパス~名神高速と走り、午後12時半過ぎに到着。ちなみにを自宅からここまでの走行距離は650kmちょっと。途中でちょっとだけ通り雨に降られたくらいで、おおむね順調な道程でした。
【伊勢湾岸道走行中】
伊勢湾岸道走行中

 で、じつはこの時間だとまだ駐車場は開いていないはず(公式サイトだと午後1時30分開場)なのですが、警備員さん?のご厚意で、前回来た時と同じ第3駐車場にクルマを停める事ができました。その後一度正門まで行き、専門紙売り場でキンキと園田ニュースを購入。暫しの間、車中で本日のレースの予想をば。そしてちょっと早めというか午後1時半頃正門前に移動し、特別観覧席券を購入。やがて午後1時55分頃開場となり、皆に続いてぞろぞろと入場しました。
【クルマを停めた第3駐車場】
クルマを停めた第3駐車場
【園田競馬場正門】
園田競馬場正門
【開場】
開場

二度目の園田競馬場

 まず施設については、園田競馬場そのものについては、前回お伺いした時の記事(その1その2)でも書いたのですが、それから2年しか経っていないので、後述するナイターへの対応以外は、場内の飲食店がいくつか入れ替わっていたくらいだったというか。それと、コースのハロー掛けに使うトラクターも新しくなっていたような気もします。(前回写真撮っていなかったので直接比較できないのですが。)でもって相変わらず、昔の鉄火場の香りが残る、個人的には大変好ましい雰囲気の競馬場という感じで。
【前回気づかなかった馬のブロンズ像】
前回気づかなかった馬のブロンズ像
【パドック】
パドック
【スターター】
スターター
【4角をまわる競走馬】
4角をまわる競走馬
【ハロー掛け】
ハロー掛け

 それと今回も、前述のとおり前回同様特別観覧席からの観戦となったのですが、購入の際適当に選んだ席が、偶然にも前回と同じでした。これについては、正直ちょっとやってしまったというか、折角なら別の席の方が…。
【スタンド】
スタンド
【特別観覧席】
特別観覧席
【特別観覧席からの眺め】
特別観覧席からの眺め

そのたん

 施設以外で大きく変わったのが、今年の4月から、園田競馬場にマスコットキャラクターができたことでしょうか。で、その名は『そのたん』。途中、たまたま買い物でスタンドから出た時に、偶然会う事ができました。
【そのたん】
そのたん

マコーリー(とメイショウシャーク)

 あと、園田競馬場で忘れちゃいけないのが、お爺ちゃんだけどとってもラヴリーな誘導馬のマコーリー号。園田競馬場は出走各馬の馬場入りの際、後半戦から誘導馬がつくのですが、マコーリーさんは確か9レースから登場。元はJRAの京都競馬場で誘導馬をやっていた(平成24年に転入)メイショウシャーク号と供に、元気に誘導にあたっていました。いつまでも元気でいて欲しいですね。
【パドックを周回するマコーリー号とメイショウシャーク号】
パドックを周回するマコーリー号とメイショウシャーク号
【コースに入ってきたマコーリー号とメイショウシャーク号】
コースに入ってきたマコーリー号とメイショウシャーク号
【ゴール板前で整列するマコーリー号とメイショウシャーク号】
ゴール板前で整列するマコーリー号とメイショウシャーク号

 と、今回はここまでというか、長くなったので一度切らせていただきたいと。で、次回は、ナイターの様子とか、いただいた競馬場グルメなんかについて書こうかと思います。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
3 5 7
9 11 13 15
17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ