たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

大阪府南河内郡千早赤阪村 金剛山麓 まつまさ

 (相変わらず二ヶ月も前に大阪方面に行った時のネタが続いているのですが、)園田競馬場にお伺いした翌日、大阪市内のホテルに一泊した後で向かったのは、大阪府南河内郡にあるの千早赤阪村というところ。その目的は、同村にある、日本100名城のうちの一つである千早城なのですが、日本100名城には各城にスタンプラリー用のスタンプがあり、千早城のスタンプが置いてあるのがこちらのお店。で、行く前に調べたところ朝から営業しているようだったので、スタンプをいただくついでに朝食もいただいてしまおうということで。

しいたけうどん 600円
しいたけうどん
 そこでいただいたのは、千早赤阪村の特産であるらしい椎茸を使ったこちら。色のごく薄いつゆは、見た目どおりの上品なお味。ダシの素材の味と香りがビンビン来るという感じではなく、やんわりした風味と旨味というか。またうどんも、それほど主張が強くないというか、前に出てこないタイプ。ですが、具である椎茸の天ぷらが、かなりのインパクト。揚げたての熱々なのですが、椎茸の香りが良く、またかなり肉厚で食べ応えがありました。

名物 黒豆ごはん 650円
名物 黒豆ごはん
 こちらは、同行者がいただいたというかいただかせたものを例によって少々。で、一見するとお赤飯のようなビジュアルなのですが、お味の方も小豆の替わりに黒豆を炊き込んだ(ただしお赤飯のように餅米は使っていないと思いますが)、何とも素朴な感じのもの。また、セットの味噌汁は、具が椎茸。ちなみに、最初に出されるお茶も椎茸茶で、さすがに特産だけあってかなり推してきますね。

 というわけで、どちらも美味しくいただいたのですが、何ていうか、こういうその土地の特産品を美味しくいただけるって、旅の醍醐味の一つだなぁ、なんて。ごちそうさまでした。

平成25年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ