たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 麺 藏藏(ZAZA)

 前回お伺いした時、こちらでは初めていただいた味噌味のつけ麺にいたく感動したのですが、と同時に、最初にお伺いした時にとても美味しかった覚えのある味噌ラーメンもまたいただいてみたくなり、あまり間を置かずに再びお伺いしました。

みそたま 850円 + 小めし 100円
みそたま 850円 + 小めし 100円
 そんなわけで、いただいたのは、最初にお伺いした時と同じみそたま(みそらぁめん+こく旨玉子)。まずはスープからいただくと、動物系のどっしりとしたベースに魚介系香りが華やかなダブルスープと、ちょっと濃い目でピリッとした味噌だれ、そしてこの味噌ラーメンは札幌が出自と主張するかのような具の玉葱・モヤシの旨味、さらに2種類の葱の揮発性の風味が、丼の中で丁度良い具合でマッチングしているというか。そこに、これも札幌っぽい加水率低めの中太縮れ麺が組合わさると、これが何とも素晴らしい味噌ラーメンになっていると思います。また、具のチャーシューや味付け玉子も相変わらず極上品。それに、大ぶりに切られたキャベツが、しっかりと「具」になっていてこれも良いですね。そして最後は、麺をいただき終わった後は、小めしを投入。残ったスープを堪能し尽くしました。

 というわけで、最初にお伺いした時から約2年ぶりの味噌ラーメンだったのですが、一回目の印象が良かった時はえてして二回目はさほどグっと来ない場合が多いのに、こちらのは、しっかりと美味しく感じることが出来ました。本当に、今回もグっと来たなぁ。ごちそうさまでした。

平成23年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
2 4 6 8
10 12 14
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

忍者アナライズ