たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県塩谷郡高根沢町 らーめん 桃李

 この日も、こんな時にラーメンなぞ食べ歩いていて良いのかと自問自答しつつ、初めてお伺いする高根沢町のこちらへ。立派な通り沿いの立派なお店は、パッと見、中華料理店のよう。店内に入ると、ラーメンや炒飯とおぼしき良い匂いが鼻をくすぐったような気がしたので、注文は、その2品をお願いしました。

らーめん(正油) 590円
らーめん(正油) 590円
 で、まずはらーめん。やや濁りのあるスープは、魚介系と動物系を合わせたような旨味と、結構浮いている油からのコクを感じまし麺のアップた。お店の造りから中華料理のお店という印象でしたが、中華料理店の清湯スープというより、ラーメンの為に取ったスープという感じもしましたが、どうなんでしょうか?また、醤油の塩気がハッキリとしているのが、地元密着の味という感じがしました。また麺は、どちらかというと柔らかめな、ウェーブがかった中くらいの太さの物。ポニョっとした啜り心地・噛み心地ですね。そして具は、@状のチャーシューと、メンマ、ネギとシンプル。ですが、バラ肉のチャーシューは、こちらのお店のウリであるらしく、トロトロの食感や味加減が美味。また、八角っぽいスパイシーな風味が、ラーメン全体にアクセントを付けているように感じました。

ラーメンセット(半チャーハン) 300円
ラーメンセット(半チャーハン) 300円
 次にチャーハンですが、半チャーハンと言うには結構なボリューム。してそのお味のほうは、しっとりした食感や焼き飯ちっくに感じた香ばしく濃いめな味付けが、いかにもラーメン屋さんのチャーハンという感じで良いですね。

 というわけで、両方とも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成23年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ