たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須烏山市 香娘めん

 那須烏山市の旧南那須町付近、栃木県道222号熊田喜連川線を走っていた時、道沿いに新規開店っぽい花輪のあがったお店を発見。丁度お昼時だったので寄ってみることにしたのですが、店先に置かれた看板には、1月9日にオープンと書いてありました。またそこには、「帰ってきました!!」とも書いてあったので、以前にもこのあたりでお店をされていたのでしょうかね?

 そのお店に入ると、カウンターやお店の規模にしては珍しい6人掛けのテーブルは、地元の方とおぼしきお客さんで埋まっていました。その方達に見られつつ、こちらは小上がりに座り、何をいただこうかとお品書きを見ると、店名には「めん」と付きますが、ラーメン類の他、丼ありカレーあり一品料理ありという感じ。で、とりあえずお品書きの一番上に書いてあった、しょうゆ香娘めんをいただいてみることにしました。

しょうゆ香娘めん 500円
しょうゆ香娘めん 500円
 それでそのしょうゆ香娘めん。スープは醤油っぽい色が付いていますが、濁りがあって、このあたりのトラディショナルなラーメンとはちょっと違う感じが。早速一口啜ってみると、旨味やコクは十分に感じられるのですが、それに加えてニンニクの香りが、見た目同様ちょっと違うラーメンであることを主張しているような気がします。また麺は、ちゅるっとした食感の、やや平べったい形状のもの。そして具は、懐かしい感じがしつつも柔らかいチャーシューや、半熟具合が丁度良いゆで卵など。

 というわけで、何ていうか、意外な変化球に軽く驚きつつも、結構美味しくいただくことができました。ごちそうさまです。

平成23年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ