たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

沖縄県那覇市 ステーツサイズ

 今回、沖縄の那覇空港に降り立ってから、最初にいただいたのがこちら。なんでも、那覇市内には、アメリカ統治下時代から続くステーキハウスが何軒かあるとのことですが、こちらもその一つ。創業は今から50年以上前の1957年で、その店内には、当時のアメリカ軍の厳しい衛生基準をパスした証である『Aサイン』が今でも飾ってありました。

ジョウトウステーキ(L) 2,100円
ジョウトウステーキ(L) 2,100円 のステーキ
ジョウトウステーキ(L) 2,100円 のスープとサラダジョウトウステーキ(L) 2,100円 のライス 
 で、そんな由緒あるお店でいただいたのは、こちらの看板メニューであるジョウトウステーキのLサイズ(250g)を、焼き加減ミディアムレアで。ちなみに「ジョウトウ」とは「上等」のことで、上質な物を求める米兵達が沖縄に来るとすぐに覚えて使っていた言葉だそうで、そこから店主さんが、米兵など外人客にも解りやすいように、と名付けたとのことです。して、そのお肉ですが、流石に「上等」だけあって、赤身の柔らかいお肉がもう。脂がトロトロの和牛大好きな方には物足りないとは思いますが、個人的には、柔らかいけど適度な噛み応えと共に染み出てくる肉汁がたまりません。そのお肉を、豊富に揃った卓上の調味料で適宜調味していただくのですが、中でも印象的だったのは、沖縄のステーキと言えば付きものらしいA1ソース。最初は酸味が強く馴染みのない味に戸惑い、また全体的にソース自体の味が薄く感じられるのですが、食べ進むうちに、不思議ともう一口このソースで行ってみようという気になってきました。(ですが、老婆心ながら、食べ慣れない方はいきなりドバッと掛けずに、一口分づつ試すほうが無難だとは思いますが。)それを、セットのサラダや、どことなく赤い缶を連想させるアメリカン?な味のスープ、そして沖縄らしい感じの白米(ちなみにパンも選べます)と共にいただけば、これぞ、創業当時のアメリカ占領下から続く味なのではないかなぁ、なんて思ったりして。

 というわけで、前回沖縄に来た際にいただけかったA1ソースのステーキをいただけたと共に、琉球とはまた違う異国情緒を感じることが出来、とっても満足いたしました。ごちそうさまです。

【店内に飾ってあったAサイン】
店内に飾ってあったAサイン

平成23年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析