たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

沖縄県那覇市 宮古そばの名所 どらえもん 国際通り店

 居酒屋での宴会の後、ほろ酔い気分(というには少々飲み過ぎてはいましたが…。)で国際通りを何人かで歩いて宿に向かっていたのですが、その途中に見つけたのがこちらのお店。っていうか、その特徴的なネーミングで存在は知っていたのですが、看板を見つけたので、こちらで〆させていただくことにしました。ちなみに、こちらのお店の名前を最初に知った時は、某国民的キャラクター『D』そのままのネーミングに驚いたのですが、聞くところによれば、麺の中から具がひょっこりと現れるという宮古そばの特徴が、ポケットの中から道具が出てくる『D』みたいという理由で名付けられたそうです。

宮古そば 500円
宮古そば 500円
 というわけで、出てきた時は写真の通りなのですが、麺をほじってみると、中から三枚肉が2切れと宮古そばの特徴らしい波形のカマボコが発掘されました。それでまずは、汁からいただくと、何とも豊かな鰹の香りがして、あっさりとした中にも豊かなコクや旨みが感じられるというか。これ、とっても美味しい汁ですね。またそばは、どちらかというと柔らかめの啜り心地・噛み心地に感じましたが、つゆとの馴染みがとても良いです。そして具は前述のとおりですが、三枚肉は味が染み染みで柔らか。また、プリっとしたかまぼこは宮古産にこだわっているとのこと。それと、薬味が白ネギというのが珍しいというか沖縄そはでは初めての体験だったのですが、鰹が効いた汁と良く合っていますね。

 というわけで、酔っぱらいの舌でもとても美味しくいただく事ができたのですが、やっぱりそれではちょっと勿体なかったので、今度は是非、素面の時にお伺いしたいなぁ、と思います。ごちそうさまでした。

平成23年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析