たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

沖縄県中頭郡中城村 沖縄自動車道 中城PA(下り線) スナックコーナー

 沖縄旅行の二日目は、仲間とは別行動。それでレンタカーを借りて沖縄本島最北端の辺戸(へど)岬を目指したのですが、その途中に、朝食がてらに立ち寄ったのがこちらの沖縄道中城(なかぐすく)PA。この時は無性に「和」っぽい味がいただきたくなり、券売機で沖縄そばではなく、天玉そばをいたたくべく天ぷらそばと玉子の食券を購入しました。

天ぷらそば 400円 (と 玉子 50円)
天ぷらそば 400円 (と 玉子 50円)
 で、その食券を提出したところ、玉子とは茹で卵のことで、カウンター上の籠から取ってくださいとの事。SA・PAでいただく時、券売機に玉子と書いてあった場合生卵を指すことが多いので油断していたのですが、郷に入りては郷に従えということで(でも、言えばやってくれましたかね?)おとなしく小皿と茹で卵と袋入りの食塩をテイクアウト。もっとも、個人的には茹で卵も好きなので、問題は無いんですがね。そんなわけで、いただいたのは天ぷらそばになったのですが、かき揚げの上に刻み海苔が載っているのが珍しいですね。それでまずはつゆを一口すすれば、昆布の風味が効いていて、醤油の風味は控えめですが塩気は十分。また、やや甘味も感じました。確か、券売機のあたりに関西風と書いてあった気がしますが、関西の味とは微妙に違う気がします。(そこら辺がローカルチックでまた良いんですがね。)そばは、わりと柔らかめの食感ですが、ちゃんと蕎麦っぽい香りを感じられることに、ちょっと驚きました。それとかき揚げは、衣が厚めの沖縄風野菜天とのことですが、中の野菜は玉葱と人参がメインで、あまりつゆと馴染まないふわっとした食感。ネギは関西風だからか青ネギを使用。それと、刻み海苔の風味がとても良かったのが印象的でした。

 というわけで、沖縄で天ぷらそばをいただいたのは初めてだったりするのですが、内地のとは微妙に違う感じがまた良かったです。ごちそうさまでした。

平成23年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アーカイブ