たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須烏山市 麺屋 はじめ

 この日は、「はじめの黒てりがどうしても食べたい!」という同行者(ちなみにいつもの「相方」じゃないです。)のリクエストでこちらにお伺いしたのですが、店頭には、
「本日は特別メニューとさせていただきます。鳥だししょうゆらーめん、つけめん(和風、黒)、サイドメニュー各種。」
という貼り紙が。件の同行者はちょっとがっかりしていたようなのですが、個人的には、初めて見かけた「鳥だししょうゆらーめん」というのがとても気になったので、早速いただいてみる事にしました。

鶏だしらーめん 750円
鶏だしらーめん 750円 煮玉子 100円
煮玉子 100円
 というわけで、その鶏だしらーめん(店内のお品書きではこう表記されていました)。まずは、若干(でもないか)の脂が浮いている以外はきれいに澄んでだスープからいただくと、見た目どおりあっさりはしているのですが、味も香りも、何ていうか、思いっきり『鶏』という感じが。また、味はこちらのお店のセオリーどおり濃い目に付けられていてます。で、鶏+醤油の馴染みのある味の筈なのですが、何か新味というか、それだけではない美味しさがあるような気もしますね。また麺は、中くらいの太さで、スープと良く合っています。そして具は、チャーシューもメンマも素晴らしく、また、あしらわれた白ネギやカイワレなどのバランスも良いですね。それから追加の煮玉子も、黄身のトロトロ感や味加減が絶妙です。

 というわけで、初めていただいた鶏だしらーめんでしたが、これまでいただいたことがあるこちらのメニュー同様、ハイレベルな一品だなぁと。ごちそうさまでした。

平成24年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ