たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

大阪府大阪市 どうとんぼり神座(かむくら) 道頓堀店

 先日、所属する某団体(決して怪しい団体じゃないです)の旅行で関西方面に行ってきたのですが、これから暫くの間、その時にいただいた麺類のエントリが続きますので。

 で、その1発目が、初日に大阪に到着して最初にお伺いしたこちらの神座(かむくら)さん。大阪の麺類と言えば、個人的にはラーメンよりもうどんが思い浮かぶのですが、そんな中、大阪発祥のラーメンとしてチェーン展開し、東京にも支店を出しているお店で、その存在自体は10年近く前から知っていたのですが中々お伺いする機会が無く、今回ようやく、その本店というか発祥のお店である道頓堀店にお伺いすることが出来ました。

おいしいラーメン 600円
おいしいラーメン 600円
 そこでいただいたのは、こちらを代表するというか、デフォルトのメニューであるこちら。まずはスープですが、一口目からグイグイと主張してくるわけではなく、あっさりした口当たりの中、表面一面に浮く白菜と豚肉などの旨味が感じられます。また味付けは醤油ベースで、僅かな甘味、そして微かな辛味が感じられるのですが、何ていうか、スープのベースが、一般的なラーメンとは違っているように感じられました。また麺は、中くらいの太さのストレート麺で、わりとプリッとした食感というか。そして具は、前述のとおり白菜と豚肉がたっぷりと。ちにみに、チャーシュー入りもメニューにありますので、どうしてもチャーシューが無きゃ嫌という方も大丈夫かと。それから、卓上にはニンニクと豆板醤、そして辛味の効いたニラが置いてあり(ちなみにコショウは見あたりませんでした。)、順次途中から投入してみたのですが、ベースのラーメンがあっさり控えめな為、結構キャラクターが変わるというか。でも、それはそれで悪くないですね。

 というわけで、初めていただいたのですが、確かに、個人的にこれまでいただいたどのラーメンとも微妙に違うというか、初めての味でした。ごちそうさまです。

平成24年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6
11 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ