たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 ラーメン 山岡家 宇都宮鶴田店 【閉店】

 ここ暫く前から、元旦は初詣からの「山」(ラーメン山岡家の私的表現)となっている我が家ですが、今年は「元旦くらいラーメン食べなきゃいいじゃない」と自分でも思っていたにもかかわらず、気が付くと宮環を鶴田方面に向け走っていたという。っていうか、私に限って言えば、元旦から「登山」(山岡家へ行くことの私的表現)という背徳感が、大変良いスパイスになっているのは間違いないところで。

特製味噌ネギラーメン 840円 + 味付玉子 110円
特製味噌ネギラーメン 840円 + 味付玉子 110円
半ライス 120円
半ライス 120円

 それで平成31年の最初にいただくのは、山で好きなメニュー2トップの一角である、特味噌ネギ。当然半ライスも一緒に注文し、半ライスには豆板醤少々、ラーメンにはニンニク1杯を混ぜた後、脂を吸った海苔と、ネギの一部をライスに移植していただくという、このブログでも何度も書いている「810食法」でいただいたのですが、それにしても、このコッテリ感と凶暴な香り、そしてそこに加わるまろやかな味噌味と過剰なほどの旨味は、いろんな意味で「元旦からこんなの食べちゃって良いの?!」と思える旨さ。ちなみにこちらのお店はここ何回かの傾向として、注文の際に「味濃いめ」指定の方が、個人的好みにピッタリですね。

塩ラーメン 650円 + 味付玉子 110円
塩ラーメン 650円 + 味付玉子 110円

 こちらは、同行の家人がいただいた品。いつもの特味噌ではなく、珍しく塩だったのですが、少々味見させてもらったところ、「油少なめ」で頼んだだけあって、(山の中での比較ですが)かなりサッパリ目の味わいに感じました。

 というわけで、今年も元旦から山を堪能することができました。ごちそうさまです。

平成31年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析