たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 おおもり

 この日、昼食はいつもの如くラーと決まっていたのですが、どこにお伺いしようかと決めあぐねていたところ、相方から「塩か味噌がよい」とのお言葉が。そこで、そういえば県北にある塩ラーメンが超有名(あと味噌ラーメンもあるけど醤油ラーメンが無い)店に相方を連れて行った事が無かったのを思い出して、国道4号を北上しました。

ラーメン 600円 + 味付け玉子 100円
ラーメン+味付け玉子
 個人的には、こちらにお伺いするのは2度目。それで前回お伺いした時「次は味噌いってみよう」と思った記憶もあるのですが、そこからだいぶ経っていた(数えてみると3年ぶりでした…。)ので今回もスタンダードなラーメンを。また、味付け玉子も一緒に注文しました。で、登場したラーメンは、以前と変わらぬグリーンな見た目。醤油っぽい色の付いた味付け玉子は別皿で提供されるんですね。で、まずはスープからいただくと、まさしく「クリアーandナチュラル」という感じ。透き通ったスープは見た目どおりのスッキリとした旨味をベースに、たっぷり載ったネギの風味が食欲をそそるというか。そして手打ちの麺は、手打ちらしいピロピロとした啜り心地とモチっとした噛み応えを兼備。また具のチャーシューは塩味なんですかね?塩ラーメンの味を邪魔せず、それでいてちゃんと肉っ気もプラスしています。あと、岩海苔がまた良く合っているというか、風味と食感がとても良いアクセントになっています。それに、味付け玉子も良い塩梅で、黄身の具合も丁度良い感じでした。

ラーメンバター入り 650円
ラーメンバター入り
 こちらは、相方がいただいた物。例によって少々味見せさせて貰ったのですが、元々のスープがクリアーな為、追加されたバターがかなり主張しますね。これはこれで良いかもしれません。

 というわけで、美味しくいただきました。それで今度は、こんなに間隔開けず、近いうちに是非ともまたお伺いしたいなぁ、なんて。ごちそうさまでした。

平成25年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 3
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析