たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 そば処 ふるさと紀行 上河戸店

 この日は、ラーではなく蕎麦ということで相方と意見が一致。っていうか、個人的には蕎麦も良いなぁ、なんてしみじみ思うようになってきたのですが、それは歳取ってきたっていうことでしょうかね。で、そこでどちらへお伺いするかですが、今回はさくら市の上河戸(かみこうど)にあるこちらへ。

二合盛りそば 680円 + かき揚げ 180円
二合盛りそば+かき揚げ
 こちらは、盛りそばの量が最低でもこの二合から。以前その上の三合もいったことがあるのですが、今回はおとなしくこちらで。あと、かき揚げも一緒に頼んだのですが、結構人気というか男性は三合+かき揚げという組み合わせで頼む方が多いような気がしました。で、ちょっとだけ待って登場した蕎麦ですが、他のお店だと「大盛り」でも通じる量ですね。それで太さは細めで結構コシが強い感じ。そして何より、香りが良いじゃありませんか。入口のところに「夏新そば入荷しました」と貼り紙がしてあったのですが、秋新に比べて味や香りが劣るなんて言われる夏新も、なかなかどうして、充分美味しいですね。それとつゆは、結構味が濃いというか塩気強め。相方は「甘い(甘みが強い)」と申しておりましたが、個人的にはあまり甘くなく感じました。(その辺は味覚の違い故かと。)あと一緒にいただいたかき揚げは、結構なボリューム。タマネギなどの野菜がメインで、サっクサクというよりは表面カリっと中はホクホクという、なんとも素朴な感じでした。

 というわけで、二合でも結構お腹がいっぱいになったのですが、最後まで美味しくいただくことが出来ました。これなら三合でも行けちゃうというか、次は是非ともいってみたいなぁ、と。ごちそうさまでした。

平成25年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ