たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 らー麺道 味ろく

 こちらは以前というか開店時は『ラーメンとん太パートII』というお店だったのですが、それがいつの間にか『らー麺道勘助』にリニューアル。ここまではFC店だったと思う(違っていたら大変申し訳ない)のですが、そこからまた暫くして、現在の店名に変わっていました。で、外装も、勘助時代の(FC然とした)ある意味整いすぎた外装をベースにしながらも、手作り感がアップしたというか、ちょっとカオス感が出てきたというか。でも、以前の、窓を塞いでいた蘊蓄が書かれた板が取り外されていたのは良いですね。(エラソーで申し訳ない。)それで、個人的には、とん太時代も勘助時代も何度かお伺いしているのですが、現在の店名に変わってからは初めてだったりして。

みそラーメン(赤味噌) 650円
みそラーメン(赤味噌)
 そこで何をいただくかなのですが、お品書きを見ると、赤、白、黒の3種類ある味噌ラーメン推しのよう。なのでその中からスタンダードっぽい赤をお願いしました。で、まずはスープからいただくと、以前FC店だった頃の味噌ラーメンはかなりしょっぱかった記憶があるのですが(って、較べちゃ申し訳ないですね)、味噌感はちゃんとありつつも適度な濃さ。あと表面のに浮くのは背脂ですかね?それと具の炒め野菜のおかげかまろやかさもあり、何とも美味しいじゃありませんか。そして麺は、モヤシよりもちょっと細いくらいの太さで、若干硬質な食感。かん水の効いた昔ながらの中華麺という感じなのですが、このスープには良く合っていると思いました。それと具のチャーシューがまた良かったというか、しっかりと肉の味がしつつも癖がなく美味。あと、秀逸だと思ったのが、卓上に置かれた唐辛子味噌っぽい調味料。これが薬味にぴったりというか、ピシッと味を引き締めて更に美味しくしてくれるというか。

焼きギョウザ 350円
焼きギョウザ
 こちらもお品書きで推されていたのでお願いしたのですが、焼き加減が良く、また中の餡もジューシーかつ肉っ気もあって旨いです。それと前述の唐辛子味噌っぽい調味料がこちらにもバッチリというか、それをお酢に溶いていただくとこれがまた合いますね。

 というわけで、以前のお店とは全く別物だったというか、個人的には今の方がとても好みですね。どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成25年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ